【ご案内】西部地区3校吹奏楽部合同演奏会
2025年1月22日 13時00分吹奏楽部からのご案内
令和7年1月26日(日)16時から、米子市公会堂にて「西部地区3校吹奏楽部合同演奏会」を開催します。米子高校・米子南高校・米子松蔭高校3校の吹奏楽部員が協力して、一つの舞台を作り上げます。
入場無料、整理券もありませんので、どなたでも気軽にご来場いただけます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
吹奏楽部からのご案内
令和7年1月26日(日)16時から、米子市公会堂にて「西部地区3校吹奏楽部合同演奏会」を開催します。米子高校・米子南高校・米子松蔭高校3校の吹奏楽部員が協力して、一つの舞台を作り上げます。
入場無料、整理券もありませんので、どなたでも気軽にご来場いただけます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
1月15日(水)に、校内でオンラインによる就職内定者セミナーが開催されました。今年度、学校推薦で内定をいただいた28名が一堂に会し、入社を迎える前に社会人としての心構えや基本的な知識を身につけることなどを研修しました。
最後に、会社が皆さんを採用してよかったと言ってもらえるよう頑張ってくださいと、講師の方からエールが送られました。
参加した3年次生たちは、社会人に向けて気持ちを引き締めようという姿勢が見られました。
8月1日(木)、2日(金)に岐阜県で行われた、第48回全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)に本校美術部員が参加しました。
初日は岐阜県美術館で展示作品鑑賞をして、その数と質に圧倒され、午後の開会式に出席しました。講演会では美術家の大巻伸嗣氏が「何かが変わる時」と題して講話をされました。今大会より「奨励賞」選出が決定され、402作品中20点が選ばれました。講師が審査をされたこともあり「なぜその作品を選んだか」を、数作品に絞り丁寧かつ具体的に解説いただきました。開催県と次期開催県(香川)の紹介動画やゆるキャラも登場し、盛沢山の開会式でした。
2日目は、県立岐南工業高等学校会場で、交流会に参加しました。各教室内でA~E班(4~5名)に分かれて美濃焼タイルを使ったペントレイ制作、その後各自の作品写真を見ながら作品についてお互い語り合う内容でした。「描きたい、創りたい」気持ちや考えのやり取りを、違う地域の同年代の生徒たちと語る機会は、そう多くは無く、とても貴重な体験になったことと思います。
<岐阜県美術館にて>
<交流会会場>
<ペントレイ制作の様子>