【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【図書館】サイン入り漫画を展示

2025年3月21日 14時31分

 漫画「これ描いて死ね!」の1~6巻を新しく購入したのを機に、著者である、とよ田みのる先生のサイン入り漫画を図書館で展示しています。

 とよ田先生は今年度のまんが甲子園のゲスト審査員を務められました。サインは、その大会に本校漫画研究部が出場した際に先生から頂いたものです。同時に審査員をつとめられた藤近小梅先生のサインも展示しています。

 連載誌には、本校部員の作品もライバル校の作品として登場しているそうです。コミック7巻以降の発売が楽しみです。

 h13

  <これが、とよ田先生のサイン本です。>

【学校行事】ガイナーレ鳥取講演会

2025年3月12日 16時20分

 3月12日(水) 全校生徒を対象に、ガイナーレ鳥取の高島祐亮様が「熱血!『G魂先生』」という演題で、講演をしてくださいました。

 ご自身のこれまでの経歴やガイナーレ鳥取の活動内容のお話があり、休耕地を活用した芝生生産を通じて地域住民との連携を強化する「しばふる」プロジェクト、廃校をユース世代の活動拠点に転換する「復活!公園遊び」などの取り組みを紹介されました。スポーツを通したまちづくり・ひとづくり、地域のスポーツクラブがまちの活力に繋がる可能性について熱心に語ってくださいました。講演の内容は、地域貢献のあり方や総合的な探究の時間の学習を進めていくためのヒントになったと思います。

 最後に、本校生徒へ今後の生き方・あり方についてメッセージを送っていただき、生徒たちは主体的な行動と挑戦の重要性を感じることができました。

 J1

  <講師の高島祐亮様>

 J2 

  <講演会の様子>

【学校行事】令和6年度 卒業証書授与式

2025年3月4日 11時23分

 3月1日(土) 本校第一体育館に於いて、令和6年度卒業証書授与式が、来賓の方々のご臨席を賜り行われました。

 粛然たる雰囲気の中、4クラスの卒業生は式典に相応しい態度で振る舞い、新しいステージへと羽ばたいていきました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 sot1

  <卒業生入場>

 sot2

  <卒業証書授与>

 sot3

  <校長式辞>

 sot4

  <来賓祝辞>

 sot5

  <在校生代表送辞>

 sot6

  <卒業生代表答辞>

 sot7

  <式の演奏を務めた吹奏楽部>

 sot12

  <思い出のスライド上映>

 sot9

  <卒業生退場>

 sot10

  <式後のLHR>

 sot11

  <式後のLHR>

 sot13

  <PTAが作ってくださった「映えスポット」>

部活動

【テニス部】鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会

2024年9月25日 11時40分

 9月21日(土)と22日(日)に、どらドラパーク米子庭球場で行われた、令和6年度鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会の結果報告です。

【男子シングルス】

 1回戦:宮﨑4-2(米東)、高橋2-4(米西)

 2回戦:宮﨑0-4(境)

【男子ダブルス】

 2回戦:宮﨑・高橋0-4(高専)

【女子シングルス】

 1回戦:渡邉6-0(米西)、石田6-4(米東)、柳原6-1(米東)、坂根3-6(米東)

 2回戦:渡邉0-6(米東)、柳原3-6(米西)、石田2-6(境)、橋本7-6(境)、谷本6-2(米西)、木村6-0(北斗)、河野6-1(境)

 3回戦:橋本2-6(米東)、谷本4-6(米東)、木村6-4(米東)、河野0-6(米東)

 準々決勝:木村7-5(米東)

 準決勝:木村6-7(境)、

 3位決定戦:木村4-2(境)

  木村選手は3位となり県大会シード権を獲得しました。

【女子ダブルス】

 1回戦:石田・渡邉6-2(米西)、木村・橋本6-2(米西)、河野・谷本6-4(米西)、坂根・柳原3-6(米西)

 2回戦:石田・渡邉1-6(米東)、木村・橋本6-2(米東)、河野・谷本0-6(境)、

※順位決定戦 1回戦:木村・橋本3-6(境)

 3位決定戦:木村・橋本4-1(西)

 木村・橋本ペアは3位となり県大会シード権を獲得しました。