【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】荒鷲祭(体育祭)

2024年10月4日 13時08分

 9月27日(金)に本校グラウンドに於いて、荒鷲祭が行われました。天候に恵まれ、予定していた種目も全て実施され、とても盛り上がった体育祭となりました。

 また、PTA学校祭部の皆様がジュース販売もしてくださり、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 ara1

  <ミックス競争(障害物+借り人競争)>

 ara2

  <ムカデリレー>

 ara3

  <縦割りリレー>

 ara4

  <部活対抗リレー>

 ara5

  <大綱引き>

 ara7

  <タイヤ引きリレー>

 ara8

  <クラス対抗全員リレー>

 ara9

  <閉会式後は、恒例の風船飛ばし>

【音楽科♬】NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクール

2024年10月2日 14時30分

 米子高校合唱団22名は、9月8日(日)に広島県廿日市市のはつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあで開催された、第91回NHK全国学校音楽コンクール中国ブロックコンクールに出場しました。

 県大会以降、学校祭準備の合間を縫いながら練習を重ね、本番ではさらに磨きのかかった合唱を披露し、奨励賞をいただきました。中国大会はお互いの演奏を聞きあう形式のため、本校生徒は他団体のハイレベルな演奏に刺激を受けながら、その中で歌えることに喜びを感じている様子でした。また、表彰式前の歌合戦(任意参加の各校パフォーマンス)では、米子高校もステージにあがり、ボイスパーカッションを伴って「365日の紙飛行機」を披露し、会場を大いに盛り上げました!

*なお、当日の演奏の模様は、10月5日(土)午後2時からNHK-Eテレ(中国地方向け)にて、放送予定です。皆さん、是非ご覧ください!

 Ncon1

  <当日のステージ>

 Ncon2

  <奨励賞おめでとうございました。>

【保育実践】3年次生 保育実習

2024年9月30日 09時54分

 9月9日(月)と19日(木)に、3年次生の「保育実践」選択者9名が、認定こども園よなごベアーズへ保育実習に行きました。 

 手遊びやペープサート、ピアノの伴奏で歌をうたったり、絵本の読み聞かせをしたりしました。園児たちは、皆とても喜んでくれました。この実習を今後の学習に生かしていきたいです。

 ピアノの伴奏

  <ピアノ伴奏>

 ブロックで遊ぶ

  <ブロックで一緒に遊戯>

 ペープサート

  <ペープサート>

 歌

  <歌唱>

 手遊び

  <園児と一緒に手遊び>

 大型絵本

  <大型絵本で読み聞かせ>

※ペープサートとは、ペーパーパペットシアター(paper puppet theater)を短縮した言葉で、幼児向けの紙人形劇のことです。表と裏に異なる絵が描かれた紙人形を用いて、表現豊かな紙人形劇を演じられることが特徴です。

部活動

【演劇部】令和6年度鳥取県高等学校総合文化祭/第52回演劇発表会

2024年11月1日 08時23分

 10月26日(土)、27日(日)に、令和6年度鳥取県高等学校総合文化祭・第52回演劇発表会が鳥取市文化ホールで行われました。本校は地区大会に続き、井上ひさしの名作「父と暮せば」を上演しました。二人芝居かつ全編広島弁での会話で原爆被害という重たいテーマを扱った非常に難しい作品でしたが、2年次生の伊逹さんが自身の恋心に悩む娘役を、3年次生の種原さんが娘を応援する父親役を時にコミカルに時にシリアスに演じ、客席を引き込みました。

 最優秀賞2校のうちの1校に選ばれ、12月21日(土)、22日(日)島根県民会館大ホール(松江市)で行われる中国大会に出場することになりました。さらに稽古に励み、最高の上演となるよう部員全員一丸となって頑張ります。

 今後とも応援よろしくお願いします。

 演劇部 県大会写真

  <中国大会出場おめでとうございます!>