芸術科(音楽)社会人講師
2015年11月12日 08時24分 芸術科(音楽)の授業で3名の社会人講師をお迎えしました。各授業、様々な奏法を丁寧に教えていただきました。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
芸術科(音楽)の授業で3名の社会人講師をお迎えしました。各授業、様々な奏法を丁寧に教えていただきました。
学びの文化祭 in Yonago 開催
県教育センター主催の平成27年度 学習科学セミナー「学びの文化祭 in Yonago」が本校を会場に開催されました。指導助言者として国立教育政策研究所 初等中等教育研究部教育研究情報センターの白水始総括研究官、静岡大学大学院の大島純教授、大島律子教授、益川弘如准教授をお招きして、研究授業とパネルディスカッションを行いました。
研究授業は本校の教員が国語、英語、情報、農業で、外部から異校種の教員が数学でアクティブラーニングを中心とした授業を行いました。その後のパネルディスカッションでは指導助言者と授業者が感想や質疑をクロストークの形で75分間話し合いました。
外部からは総勢67名の参加があり、本校の教員も加わり、充実した研修会となりました。
愛校会短信 ~秋の奉仕活動~
平成27年20月17日土曜日午前10時、米子高校の中庭に集合し、花壇の草取り、落ち葉清掃、中庭彫刻オブジェのブラッシング等の奉仕作業を行いました。
中林会長を始め愛校会より8名、田中校長を始め学校より3名、計11名の参加をいただきました。
秋の柔らかな日差しの下、生徒の笑顔を思いながら、良い汗をかきました。
12月21日(土)と22日(日)に、第62回中国地区高等学校演劇発表会が島根県民会館大ホールで行われました。
本校は、地区大会、県大会に引き続き、井上ひさしの名作『父と暮せば』を上演しました。終戦から3年後の広島を舞台に、原爆による放射線障がいや様々な苦しみを抱えながら自身の恋心に悩む娘・美津江役を2年次生の伊逹さんが、そんな娘を「恋の応援団長」として励ます父親役を3年次生の種原さんが巧みに演じ、舞台・音響・照明の各スタッフが2人芝居をしっかりと支えていました。
優秀賞である島根県知事賞に選ばれ、来年3月に広島県福山市の神辺文化会館で行われる第19回春季全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル2025)への出場が決まりました。本校としては実に9年ぶりの全国での発表会出場です。3年次生を含めたこのメンバーで、まだ芝居ができることへの幸せを感じつつ、次の上演に向かいます。
今後とも、応援よろしくお願いします。
<全国発表会出場おめでとうございます!>