1月18日(火) 3年次生を対象とした年金セミナーが行われました。講師として、日本年金機構 米子年金事務所より藤田友里香様をお招きし、新型コロナウィルス感染症対応として、3年次生各教室へ別室からリモート配信により実施されました。講義に加え、DVDの視聴と合わせ、公的年金制度の内容や仕組みについて学びました。
生徒は、年金手続の方法や公的年金制度のメリットなど、これから向かえる社会生活のために必要なことについて理解を深めることができました。

<年金の種類や仕組みについて学習しました。>

<講師の藤田友里香様>
1月17日(月)米子コンベンションセンター多目的ホールに於いて、令和3年度鳥取県立米子高等k学校学習成果発表会が行われました。本会は、
本校生徒と職員のみの参加とし、YouTubeの配信も行いながら、新型コロナウィルス感染症対策を施したうえでの開催となりました。
1年次生は、原則履修科目「産業社会と人間」の取り組みとして、将来のキャリア形成について述べたキャリアプラニングを各クラスの代表生徒が発表をしました。
2年次生は、「総合的な探究の時間」で学習したSDGsを中心とした取り組みについて、学年代表生徒が発表をしました。
3年次生は、「総合的な探究の時間」で、米子市が策定した
「新商都よなごまちづくり2021」と関連づけて取り組んだ米子市中心市街地活性化案のグループ研究報告をしました。
発表だけでなく、進行や照明などの運営面も生徒が行い、生徒の成長の姿がたくさん見られた発表会となりました。
<1年次生の「産業業社会と人間」の取り組みと、キャリアプラニングの発表>

<2年次生(左)と3年次生(右)の「総合的な探究の時間」の発表>
<司会進行も生徒が務めました。> <ホワイエ展示で、取り組みの紹介>
学習成果発表会に
引き続き、本校のマスコットキャラクタの発表がありました。このマスコットキャラクタは、来年度、本校創立50周年を迎えるにあたって、生徒の皆さんの応募から選ばれた作品です。このマスコットキャラクタは、オカメインコをモチーフとしています。多様な個性を大切にする本校のキャッチフレーズ『夢を描こう「自分色」の』と、オカメインコの華やかで羽色の異なる種が多いことを重ねたコンセプトの元、このキャラクタは制作されました。これから、生徒の皆さんに、このマスコットキャラクタの名前や愛称を募集していきます。
<生徒会長よりマスコットキャラクタが発表されました。>