【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】令和3年度 第2回進路別ガイダンス

2022年3月23日 12時15分

 3月18日(金) 1・2年次生を対象とした第2回進路別ガイダンスが実施されました。今回は、今月3日に行われたガイダンスに比べて分科会の数が更に多く設定されたため、1年次生は本校で、2年次生は米子コンベンションセンターへ出かけ、2つの会場で同時に実施されました。
 参加生徒は、新学期に向けて、ガイダンスに意欲的に参加し、進路意識を高めることができました。

【2年次生:米子コンベンションセンター会場】
 
<会場では、45のブースが設営され、30分毎に説明を受けました。>

 
<熱心にお話を聴く生徒の様子>     <就職講座では面接練習も行われました。>

【1年次生:本校会場】
  
<本校では、20の講座が開講され、13名の講師の方がいらっしゃいました。>

  
<他府県からはリモート配信により、ガイダンスに参加してくださいました。>

【産業社会と人間】1年次生 SDGs講演会

2022年3月17日 17時04分

 3月17日(木) 1年次生の産業社会と人間の授業で、SDGs講演会が行われました。(株)百年人 代表取締役の岸本行央様を講師として、校外からのリモート配信により実施されました。本日の学習の大きな目標は、「SDGsをより身近に感じる」「次に何をすればいいのかのヒントを得る」の2点でした。「SDGsとは何か?」からお話が始まり、「SDGsを考える上で大事なダイアローグ」「バックキャスティング」などのキーワードを基にして、クイズやアニメーション視聴、班に分かれてのSDGsマッピング作成などで展開され、生徒たちは意欲的に学習に取り組むことができました。今日の講演会で学んだことを、2年次生からの総合的な探究の時間の学習に活かしていきたいと思います。

  
  <講師の岸本行央様>

  
  <SDGsの17のゴールについて学習しています。>

  
  <講師からの質問に挙手する生徒>

  
  <アニメーションを真剣に視聴する生徒たち>

  
  <個人で思考したことを班で発表し、共有しました。>

【特別活動】2年次生 成年年齢引下げに向けた弁護士出前授業

2022年3月16日 12時37分

 3月16日(水) 2年次生を対象とした成年年齢引下げに向けた弁護士出前授業が行われました。
 鳥取県弁護士会より弁護士の松田久永様を講師にお招きし、新型コロナウィルス感染症対策として、2年3組の教室から他の3クラスへリモート配信して実施されました。
 令和4年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることに伴い、成年直前の生徒に対して成年年齢引き下げの法的な意味や契約トラブルへの備え等を学び、自ら身を守る力を付けることを目的とした授業をしてくださいました。
 学習を通して、生徒たちは知っておきたい法律の知識や契約トラブルに巻き込まれた際の法的な対処法について学ぶことができました。

  

    
  <インターネット上で起こりそうな契約トラブルの事例などを分かり易くお話しくだいました。>

  
  <成年間近の生徒たちは、真剣にお話を聴いていました。>

部活動

【野球部】令和7年度春季鳥取県高等学校野球大会

2025年4月22日 14時06分

◆日時:4月21日(月)
◆会場:ヤマタスポーツパーク野球場(鳥取市布勢)
◆結果:<2回戦> 米子 0対10 鳥取西 (5回コールド)

大会3日目の第1試合を、鳥取西高校と戦いました。

1・2回に1点ずつを失いましたが、エース精山を中心になんとか踏ん張り迎えた3回表、先頭の7番森安が安打で出塁すると、8番籔内が送りバントを決め一死ランナー2塁、続く9番梅林がライト前にヒットを放ち一死1・3塁とチャンスを広げましたが、後続がたたれ得点には至りませんでした。

その裏、ランナー1塁から相手打者のバントをうまく処理できず、その後たてつづけにバント処理ミスが続き、安打も絡んでこの回一気に6点を奪われました。その後も相手の攻撃を完全におさえることができず、打線も散発3安打におさえられ、0-10の5回コールド負けとなりました。

冬季練習の成果を存分に出そうと意気込んで迎えた本大会でしたが、ミスが連鎖してしまい課題が多く残る大会となりました。この悔しさをバネにし、夏の大会に向けて鍛錬を積んでいきます。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。
期待に応えられるよう、前を向いて、これからも頑張っていきますので、引き続き、ご声援をよろしくお願いいたします。