【学校】はるかのひまわり絆プロジェクト引継式
2021年1月20日 17時06分 全国で広がっている「はるかのひまわり絆プロジェクト」に本年度初めて、学校運営協議会、PTA人権教育部、生徒会が中心となって取り組みました。7月上旬に播種をし、8月の後半から順調に咲き始め9月下旬に採種しました。
昨年度は米子工業高校から種を譲り受けました。このプロジェクトの絆がより一層広がることを願いながら、来年度、このプロジェクトを引き継ぐ日野高校へ種を手渡しました。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
全国で広がっている「はるかのひまわり絆プロジェクト」に本年度初めて、学校運営協議会、PTA人権教育部、生徒会が中心となって取り組みました。7月上旬に播種をし、8月の後半から順調に咲き始め9月下旬に採種しました。
昨年度は米子工業高校から種を譲り受けました。このプロジェクトの絆がより一層広がることを願いながら、来年度、このプロジェクトを引き継ぐ日野高校へ種を手渡しました。
1月16日(土)に米子コンベンションセンターの多目的ホールにおいて、本校の「令和2年度 学習成果発表会」を行いました。今年度はコロナウイルスの感染拡大に伴いまして、厳格な入場者数制限とyoutube Live発信等を行い、感染対策を施したうえでの開催となりました。
1年次生は、原則履修科目の「産業社会と人間」より将来のキャリア形成について書かれた「キャリアプラニング」を各クラスの代表が、2年次生は「総合的な探究の時間」より「プレテーマ学習」の研究報告、3年次生は「総合的な学習の時間」より「テーマ学習」として米子市を中心とした活性化事業について調査・研究をした「米×米プロジェクト」の発表を行いました。
この度の発表に向けて、各方面の様々な人から御助言と御協力を承りました。この場を借りて感謝を申し上げます。
1月14日(木)、本校の第1体育館で3年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。
鳥取県警察本部・西部少年サポートセンターの河村優子さんを講師に招き、動画を交えながら、大変分かりやすく説明していただきました。
薬物乱用は犯罪であり、薬物が身近に存在することや、薬物の恐ろしさについて学びました。
今後、犯罪に巻き込まれないように講演会で学んだことを3年生は忘れずにいてほしいと思います。
◆日時:6月14日(土)~15日(日)
◆会場:米子高校総合実習棟(会議室、第二選択教室、商業実践室)
◆内容:
西部地区の他校にも呼びかけ、京都の画塾の実技講師を招いて実施しました。この講習会は二十数年前はさかのぼると思われ、毎年の恒例行事となっています。
今年は米子東高校、米子西高校、中学校は後藤ヶ丘、境港市立第二、福米、弓ヶ浜の6校より参加いただき、本校31名と共に、初日と2日目でそれぞれ別モチーフのデッサンに取り組みました。
講評会では「考えながら描くこと、デッサンだけでなく何にでも当てはまる」などひとり一人に丁寧に対話しながら講評いただきました。生徒は講師の方に積極的に質問をして、意欲がより高まったようです。
開催にあたり、本校の生徒たちが一生懸命に会場設営と復元を行いました。今回の学びが今後の制作に繋がりますように。画塾の先生方には、ずっと途切れなくご指導をいただいています。
ご参加いただいた他校の皆様、生徒保護者様にも、今後ともご指導ご協力を宜しくお願いいたします。