9月22日(木)に本校グラウンドに於いて、荒鷲祭(体育祭)が行われました。天候に恵まれ、予定していた種目も全て実施され、たいへん盛り上がった体育祭となりました。
また、PTA学校祭部の皆様には、ジュースの販売も行っていただきました。ありがとうございました。

<開会式・代表者の選手宣誓>

<100m競走(個人種目)>

<玉入れ(米子高校名物のクラス対抗種目)>

<ミックス競走(障害物&借人競走、個人種目)>

<部活対抗リレー(オープン競技)>

<大綱引き(クラス対抗種目)>

<タイヤ引きリレー(男女別縦割り種目)>

<クラス対抗全員リレー(クラス対抗種目)>

<PTA学校祭部のジュース販売>

<閉会式&表彰式>
3年4組の皆さん、総合優勝おめでとうございました!
9月15日(木) 1年次生の「産業社会と人間」の時間に、地元在住で、国内外で広く活躍されておられる、画家の朝倉弘平様を講師としてお招きし、第一体育館で講演会を行いました。
はじめに、朝倉様の作品「雲わく庭から」を1年次生全員で鑑賞しました。その後、対話型鑑賞という手法で、感想を自由に発表し合いました。「幼い頃見ていた風景を思い出した」「砂丘に見える」「クジラがいる」などという感想が出てきて、参加者で共有しました。
また、朝倉様の作品の紹介、学校を卒業されてから商業デビューまでのお話、アイデアが出ないときのスランプ脱出法など、とても興味深いお話をしてくださいました。
朝倉様の講演で、「人と関わりながら、ものを作っていく、人と積極的にコミュニケーションをとることが大事」「どんな職業でも自分のやりたいものなら自立するまでやり続ける」「自分を応援してくれる人を大切にする」という言葉が、生徒の印象に残ったと感想の中に多くありました。
1年次生は、教室でのリモート講演が続いておりましたが、久しぶりの対面でのお話が聴けて、とても貴重な時間となりました。また、生徒たちの将来の進路を考えるよい機会となりました。朝倉様、ありがとうございました。

<朝倉様と作品「雲わく庭から」>

<対話型鑑賞で、感想を述べる生徒>

<進路を考えるとても良い機会となりました。>