【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【社会人講師活用事業】芸術科(音楽)

2019年11月14日 13時09分

 本年度も、音楽Ⅰ(ギター)・音楽Ⅱ(ヴァイオリン)・音楽Ⅲ(箏)の授業で
社会人講師をお迎えしました。
 限られた時間の中で、基本から応用(姿勢・様々な奏法・曲練習・アンサンブル
・合奏)まで教えていただきました。
 
 音楽Ⅰ 長谷川広規 先生 (長谷川ギター教室)
 音楽Ⅱ 近藤美里 先生  (八雲ドミソ・ソレラミ教室)
 音楽Ⅲ 生和陽子 先生  (箏教室 きくつぐ)
 
 
 

  

【福祉・手話言語】特別支援学校交流

2019年11月9日 09時45分

 手話言語選択者による特別支援学校交流を行いました。鳥取県立鳥取聾学校ひまわり分校で、幼稚部の子どもたちとの交流を授業で学習した手話を使いながら交流しました。交流を深めるため、3種類のゲームをしながら活動しました。ゲームでは、「箱の中身は何かな」「折り紙ヨットレース」「風船バレー」を行いました。生徒も子どもたちもとても楽しく過ごすことができました。


【社会人講師】芸術・コンピュータグラフィックス

2019年11月8日 18時02分

 Photoshopを利用したイラストの描き方
 工芸・デザイン系列の授業で、2年生にはコンピュータグラフィックス(CG)という科目があります。
 2学期は漫画家の小村博明先生を講師にお迎えして、Photoshopを用いたイラストの描き方を学んでいます。
 生徒はワコムのペンタブレットを用いて、イラストを描いていきます。
 先生からは、photoshopのショートカットキーの使い方を教わりながら作品制作に取り組みました。
 細かい筆の使い方、レイヤーの表現、色彩の変更など、イラストにおける採色技法を専門的に学び、
 前回作成したイラストにさらに加工を加えより良い作品に仕上がってきました。
 専門家に学べる米子高校の系列科目は魅力いっぱいです。
 
 

部活動

写真部 春の作品発表会

2012年5月1日 14時23分

高文連行事である第17回春の作品発表会で山陰海岸ジオパーク(岩美町立渚交流会館周辺)に行ってきました。

最初に郁文塾写真講座の講師をされている小田原利典先生に写真撮影についての講義を受けた後、前もって提出していた作品一つひとつについて講評をいただきました。その中で、本校写真部が提出していた作品は、もっともよい写真であるとの評価を得ました。しかし、焼きつけの技術についても更なる努力が可能であるとの指摘も受け、今後の活動に役立てていこうと部員たちは意欲に燃えていました。

午後は、渚交流会館裏の砂浜で波と戯れながら部員1人1人が試行錯誤を繰り返しつつ撮影に励んでおりました。