【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

第15回中国地区高等学校総合学科高等教育研究大会(鳥取大会)

2018年12月10日 07時28分

 11月16日(金)に「地域とつながる総合学科を目指して」という大会テーマのもと、第15回中国地区高等学校総合学科等教育研究大会(鳥取大会)が開催されました。公開授業を本校で行い、場所を米子コンベンションセンターに移して開会行事・記念講演・3つの分科会での研究発表・研究協議を行いました。
 公開授業では本校で行われている授業を参観していただき、平素の生徒の姿をご覧いただきました。きれいな校舎と生徒が生き生きと授業をしている姿、生徒の挨拶がしっかりできる姿などに、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 米子コンベンションセンターでは、鳥取県教育委員会 教育次長 足羽英樹 様、全国総合学科高等学校長協会 理事長 東京都立つばさ総合高等学校長 二井田孝春 様を来賓としてお迎えし、開会行事を行いました。その後、「ネット社会と読書・図書館」という演題で日本海情報ビジネス専門学校 校長 中永廣樹氏による記念講演が行われました。
 午後には、第1分科会では「産業社会と人間」の指導の工夫について、第2分科会では総合学科における進路指導と教育課程の編成について、第3分科会では総合学科における特徴的な取り組みについて研究発表が行われました。活発な意見交換が行われ、総合学科の現状共有と新しい取り組みの情報を得ることができました。

授業の様子

授業の様子

記念講演

第1分科会

第2分科会

第3分科会

部活動

吹奏楽部 近畿高総文祭

2012年11月27日 15時58分

第32回近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会
11月25日(日) 和歌山市市民会館

米子南高校、日野高校と本校の3校合同バンドで出演しました。
程よい緊張感で自分たちのベストの演奏ができたと思います。

演奏曲
ウィーゴー!(田中公平 作曲/宮川成治 編曲)
STAND ALONE(久石譲 作曲/渡部哲哉 編曲)
アフリカン シンフォニー(ヴァン・マッコイ 作曲/岩井直溥 編曲)

吹奏楽部 近畿高総文祭第3回合同練習会

2012年11月27日 15時58分

近畿高等学校総合文化祭第3回合同練習会
11月23日(金) 米子南高校にて

本番がいよいよ明後日になりました。
より良いステージを目指し細かな練習を行いました。
音の鳴り、バランス等さらに気を配って演奏できるようになりました。

写真部 近畿高総文祭

2012年11月27日 15時53分
第32回近畿高等学校総合文化祭(和歌山大会)が、11月23日(金)~25日(日)に和歌山県和歌山市「ビッグホエール」で行われました。その結果、鳥取県代表作品として、中野真さん(3年)、上野和希くん(1年)の作品を出品したところ、両名の作品に奨励賞をいただきました。

「主人とペット」(上野和希)「走る」(中野真)

特に、中野さんの作品は惜しくも優秀賞を逃し次点となりましたが、講評会で取り上げられ、「構図が良く、足跡のない美しい砂浜を走っている女子生徒に勢いがある。波や女子生徒の足の上がり具合がその勢いを伝えるように、見事なシャッターチャンスを捉えている」との講評をいただきました。
25日(日)には、雲1つない秋晴れの中、和歌山城脇のもみじの紅葉鮮やかな庭園で、平安衣装を身にまとったモデルを、プロのカメラマンによる指導で撮影しました。

今後とも、写真部の活動に応援よろしくお願いいたします。