避難訓練
2018年12月10日 07時33分平成30年11月19日(月)の放課後に避難訓練を行いました。訓練の後に、避難袋を使った体験を行い、火災に備える準備をしました。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
平成30年11月19日(月)の放課後に避難訓練を行いました。訓練の後に、避難袋を使った体験を行い、火災に備える準備をしました。
5月25・26日に国立米子工業高等専門学校テニスコートで上記大会が実施されました。
結果は以下の通りです。
<女子団体>
1回戦 米子高校1-2八頭高校
<女子シングルス>
1回戦 森山遥4-6(鳥東),橋本若奈2-6(八頭),木村美紀0-6(境)
<女子ダブルス>
1回戦 森山・橋本6-7(米東),木村・金月2-6(鳥東)
5月25・26日に鳥取県立武道館で上記大会が実施されました。
4名と少ない人数で挑んだ大会でしたが、数年ぶりの団体戦への出場を果たしました。
結果は残念ながら惨敗でした。しかし、米子高校剣道部の新たな歴史の一歩となるような
大会でした。
総体後、部員も1名増え5名となり、新人戦では1勝できるよう日々の活動に励んでいき
たいと思っています。
5月27日(月)米子市錦町のふれあいの里で上記の会が実施されました。
午前の研修では、3月末に山梨県で開催された青少年赤十字スタディー・センター(全国研修会)に参加した
本校生徒が、鳥取県のJRCメンバー約60名に対して、参加報告とプログラム紹介を行いました。
プログラム紹介では、スタディー・センターで学んだ防災に関する知識を活かして防災クイズをJRCメンバーを
対象に行いました。また、各都道府県で実施されているJRCの活動をプリントにまとめ、紹介しました。
今後の鳥取県でのJRC活動に活かしていけるものと思います。
午後は「避難所で役立つ生活支援」について日本赤十字社健康生活支援講習指導員の方々の御指導のもと、
100mlのお湯があれば作れるホットタオルや毛布を使用したガウンの作り方など実技を中心に研修しました。