【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】令和4年度 学習成果発表会

2023年2月17日 14時13分

 2月16日(木) 令和4年度鳥取県立米子高等学校学習成果発表会を行いました。1月末に米子コンベンションセンター多目的ホールで開催予定だった本会は大雪のために中止となったので、校内で代替開催しました。発表者が図書館から各クラスへリモート配信する形で実施しました。

 1年次生は、原則履修科目「産業社会と人間」の取り組みとして、将来のキャリア形成についてまとめたキャリアプラニングを各クラスの代表生徒が発表をしました。

 2年次生と3年次生は、「総合的な探究の時間」で取り組んだ社会問題の課題解決に向けた提案や「新商都よなごのまちづくり」と関連付けた地域活性案の提言などをクラスを解いた研究グループで行い、代表者が発表しました。

 3年次生の代表グループは自由登校中のため、事前に録画していた動画を再生する形での参加となりました。

 発表会終了後に生徒が書いた振り返りシートには、たくさんの感想やコメントが記載されており、生徒たちの関心の高さが伝わってきました。

 次年度は、全学年が一堂に会し、実施できることを祈願しております。

 seika1

  <学校長挨拶>

 seika2

  <1年次生 産社委員長の挨拶>

 seika3

  <司会進行の2名の生徒>

 seika4

 seika12

  <1年次生 キャリアプラニング発表>

 seika5

 seika11

  <2年次生「総合的な探究の時間」発表>

 seika9

 seika10

  <3年次生「総合的な探究の時間」発表>

 seika7

  <学校運営協議会 竹内様より助言と感想>

 seika8

  <2年次生 探究学習委員長の挨拶>

部活動

【野球部】第106回全国高等学校野球選手権鳥取大会

2024年8月1日 15時24分

 7月6日(土)にヤマタスポーツパーク野球場で行われた、第106回全国高等学校野球選手権鳥取大会の報告をします。

 1回戦  米子 対 米子工業高校

       5 対 10    でした。

 開会式直後の開幕戦を、米子工業高校と戦いました。3回裏、9番・梅林選手、1番・市川選手の連続ヒットでチャンスを作ると、2番・三原選手にレフトオーバーのツーベースヒットがとびだし、2点を先制しました。その後、1点差にされるも、4回裏、ヒットで出塁した精山選手を森安選手がバントで送り、7番・樋口選手がライト前にタイムリーヒットを打ち再び2点差としました。その後も、粘りの守備で3対2と1点差のままゲームは進みましたが、これまで好投を続けていた精山投手が無念の降板となり、逆転を許しました。3対10と逆転されて迎えた9回、唯一の3年次生の浜田選手がセンター前ヒットで出塁すると、続く後輩達の必死の攻撃につながり2点を返しました。最後の最後まで攻撃の姿勢を崩しませんでしたが、5対10で初戦敗退となりました。

 開幕戦という独特の緊張感の中、浜田主将を中心に、最後まで精一杯戦ってくれました。今年度は、女子部員はスタンドからの応援となりましたが、1年次生のマネージャーと一緒に最後まで精一杯の応援とサポートをしてくれました。

 猛暑の中、応援して頂いた全ての皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 ①夏大会画像

 

【ダンス部】第17回日本高校ダンス部選手権中国・四国大会

2024年8月1日 10時22分

 7月25日(木)にJMSアステールプラザ(広島市)で行われた、第17回日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)中国・四国大会のビッグクラス部門に出場しました。2年ぶりの出場で、部員たちは他県のレベルの高いダンスに刺激を受け、来年に向けて気持ちを新たに頑張っていきたい気持ちになっています。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 ダンス部

【書道部】わくわく書道パフォーマンス

2024年8月1日 08時32分

 7月30日(火)に、かいけ心正こども園の年長児を対象とした「わくわく書道パフォーマンス」に、本校の書道部が参加しました。

 園長先生によるデモンストレーションの後、書道部員が先生となって、ひらがなの文字の書き方を園児に教えました。最後は、曲に合わせて1本の筆をバトン代わりにリレーしながら文字を書き、作品を完成させました。

 教える立場の難しさを感じながらも、園児と一緒に筆を持って書いたり、指でなぞって書く位置を教えたりして、工夫をしながら取り組むことができました。部員一同、貴重な経験をすることができました。

 syodo1

 syodo2

  <園児と制作に取り組む部員たち>

 syodo3

  <完成した作品>