【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】1年次生 SDGs講演会

2023年3月3日 09時27分

 3月2日(木) 1年次生の産業社会と人間の授業で、SDGs講演会が行われました。第一体育館を会場として、午前に3・4組、午後に1・2組の生徒を対象に実施されました。

 講師として、(株)百年人 代表取締役の岸本行央様をお招きし、講演していただきました。本日の学習の目標は、「SDGsをより身近に感じる」「SDGsを体験しながら、次に私は何をすればいいのかのヒントを得る」の2点でした。

 「SDGsとは何か?」から講演が始まり、動画も織り交ぜお話しくださいました。その後、「2030 SDGsゲーム」というカードゲームを生徒たちが体験しました。これは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。様々な価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、どうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのかを生徒たちがチームに分かれて体験をしました。

 それぞれのチームに与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行うことで最終的にゴールを達成するという、このゲームが持つとっつきやすさと面白さで、知らず知らずのうちに生徒全員が熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。岸本様、ありがとうございました。

 今日の講演会で学んだことを、2年次生からの総合的な探究の時間の学習に活かしていきたいと思います。

 SDG1

  <産社委員の講師紹介>

 SDG2

  <講師の岸本行央様>

 SDG3

  <SDGsの17の目標についてのお話>

SDG4 SDG5

 <講演を熱心に聴く生徒たちの様子>

 SDG6

  <2030 SDGsゲームで使用するカード群>

SDG7 SDG8

 <プロジェクトを達成するためのチームの話し合い>

SDG9 SDG10

 <事務局にお金と時間のカード持って、得られるものと交換>

 SDG11

 <プロジェクトによって世界の状況はどう変化した?>

 SDG12

  <学習の振り返り>

部活動

吹奏楽 第64階全国植樹祭式典音楽隊合同練習会および雨天時用録音

2013年4月21日 11時03分

境港市民会館にて当日雨天の場合に会場で流す音楽の録音を行いました。
前回の外での録音とはまた違うホールの音響を意識した練習および本番でした。

第57回中国高校バスケットボール選手権大会鳥取 県予選会

2013年4月20日 11時02分

第57回中国高等学校バスケットボール選手権大会鳥取県予選会が4月20日(土)~4月22日(月)の日程で行われました。米子高校は、初戦倉吉総合産業高校に快勝いたしましたが、二回戦強豪鳥取工業高校に惜敗しました。選手は次の高校総体につながる良い活躍ができたのではないかと思います。ご声援ありがとうございました。

テニス男子 県高校テニス選手権西部地区予選

2013年4月20日 11時01分

4/20,21 県テニス選手権大会 西部地区予選
     どらドラパーク東山庭球場(20日)、米子高専(21日)

 シングルス 10人中3人、ダブルス5組中3組が4/28,29の県大会に出場できることになりました。西部地区からは、参加者の4割程度が県大会に出場できる計算だったので、ダブルスはよく頑張ったが、シングルスはあと1人は出場してほしかった。