【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

「産業社会と人間」・学校・事業所見学

2020年9月18日 09時21分

9月17日(木)、本校1年次生の原則履修科目「産業社会と人間」の取り組みの一環として、「学校・事業所見学」を行いました。
 生徒の進路志望や本校の系列に関連性の高い近隣の学校や企業・事業所を5つの班に分かれて訪問・見学しました。様々な企業や事業所、大学・学校の施設等を見学し、訪問先の職員より将来の進路志望や学校での学習の参考や意欲の向上につながるような話も聞けて有意義な取り組みになりました。
 訪問先は、島根県立大学・短大松江キャンパス、島根県立美術館、松江総合医療専門学校、松江理容美容専門大学校、松江総合ビジネスカレッジ、鳥取看護大学、鳥取短期大学、産業人材育成センター倉吉校、菅公学生服株式会社米子工場、産業人材育成センター米子校、弓ヶ浜水産、鳥取県金属熱処理協業組合です。訪問先の方々にはたいへんお世話になりました。


 
      松江総合医療専門学校                    島根県立大学
 
    県産業人材育成センター米子校                    弓ヶ浜水産

部活動

【書道部】わくわく書道パフォーマンス

2025年7月31日 15時42分

◆日時:7月30日(水)
◆会場:認定こども園 かいけ心正こども園
◆内容:
かいけ心正こども園の年長児50名を対象とした「わくわく書道パフォーマンス」に、本校の書道部員と有志が参加しました。

園長先生の開会の挨拶の後、書道部員と有志が先生となって、ひらがなの文字の書き方を園児に教えました。最後は、曲に合わせて1本の筆をバトン代わりにリレーしながら文字を書き、作品を完成させました。

教える立場の難しさを感じながらも、園児と一緒に筆を持って書いたり、指でなぞって書く位置を教えたりして、工夫をしながら取り組むことができました。書道部員ならびに有志一同、貴重な経験をすることができました。

01
<園児と制作に取り組む部員たち>

02

03
<完成した作品>

【JRC部】令和7年度鳥取県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

2025年7月31日 15時39分

◆日時:7月28日(月)~29日(火)
◆会場:鳥取県立米子工業高等学校
◆内容:
4名の生徒が参加しました。

1日目午前には、岩美南小学校石名校長先生から青少年赤十字海外支援事業におけるルワンダ現地視察についてのお話を伺いました。世界の貧困問題やルワンダの小学校での様子などを教えていただきました。

午後は、車椅子の操作方法を、鳥取東部看護赤十字奉仕団の方々に教えていただき、実際にスロープの上がり下がりや段差の乗り越え方、声掛けの仕方などを体験しました。

また、2日目には「学校生活でどのようにJRC活動を実行していくか」というテーマで、各自がJRCの活動計画案を作成しました。トレーニング・センターで学んだことを2学期からの部活動に活かしていきます。

JRCトレーニングセンター

【JRC部】令和7年度「愛の献血助け合い運動」における高校生の「街頭献血キャンペーン」

2025年7月31日 15時35分

◆日時:7月26日(土)
◆会場:イオンモール日吉津
◆内容:
献血の重要性や必要性について学習したあと、イオンモール日吉津のなかにある赤十字血液センターの献血ルームを見学しました。その後、ショッピングモール内で献血の呼びかけをしました。献血にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

JRC街頭献血