【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【地域連携】令和6年度 米子高校デッサン講習会

2024年6月27日 09時47分

 6月15日(土)、16日(日)に本校を会場として、令和6年度デッサン講習会が実施されました。京都アートスクールから3名の実技指導講師をお招きし、本校生徒38名、西部地区2高校25名、西部地区4中学校7名(総数:初日70名、2日目36名)の参加がありました。

 講習内容は、以下の通りでした。

 15日(土)「A3コピー用紙1枚をモチーフにしてデッサンを描く。」

 16日(日)「2点透視図法の理解と、立方体をアーチ状に組み上げ、想定して描く。」

 両日とも実技後に講評会も行われました。他校も含めて、昨年度より参加者数が多く、講評会では、モチーフ(描く対象)だけでなく「影」も大切な要素であること等、丁寧な対話を通して一人ひとり作品評価をいただきました。講師の先生の言葉をノートに書き留める生徒の真摯な姿も見られ、約25年前にスタートした時の熱気を思い起こすようなデッサン講習会となりました。

デッサン1 デッサン2

 <参考作品群>      <想定デッサン講義>

デッサン3 デッサン4

 <制作風景>       <講評会>

デッサン5

 <閉会行事>

部活動

【ボクシング】令和7年度第60回鳥取県高等学校総合体育大会

2025年5月30日 20時01分

◆日時:5月24日(土)
◆会場:境港総合技術高校ボクシング場
◆結果:
【バンタム級 決勝】
作野辰嘉 - 鳥取城北高校
1R RSC勝ち 優勝

【ライト級】(対戦者おらず、認定スパーリングのみ)
作野剣信 優勝 

2名ともインターハイ出場決定!

IMG_0410 (1)

【JRC部】令和7年度鳥取県高等学校青少年赤十字交歓研修会

2025年5月30日 19時51分

◆日時:5月26日(月)
◆会場:鳥取県立武道館
◆内容:
本校JRCメンバー7名が参加しました。
午前は、3月に行われた青少年赤十字スタディー・センター(全国研修会)の参加報告を受け、他校のメンバーと共にグループワークを行い、多文化共生について考えました。
午後は、救急法講習を受講しました。いざという時に対処できるためには技術を身につけることも必要です。そこで、心肺蘇生法やAEDの使い方、毛布担架を使った搬送の方法などを、実技を交えて訓練しました。

202505JRC交歓研修会参加報告書

【バドミントン部】令和7年度第60回鳥取県高等学校総合体育大会

2025年5月30日 19時46分

◆日時:5月24日(土)~26日(月)
◆会場:鳥取市民体育館
◆結果:
【第1日】団体戦
男子 1回戦:八頭高校1-3敗退 
女子 1回戦:倉吉総合産業高校0-3敗退 県ベスト16

【第2日】個人戦ダブルス
男子 有田伊緒吏・吉田蒼空ペア(2年)
 1回戦:鳥取敬愛高校ペア0-2敗退
女子 金本藍・三藤瑠華ペア(3年)
 1回戦:鳥取西高校ペア0-2敗退

【第3日】個人戦シングルス
女子 金本藍(3年)
 1回戦:鳥取敬愛高校選手0-2敗退

男女とも、実力ある相手に大変健闘しました。どの試合も激戦につぐ激戦を展開し、接戦を繰り返して、誰もが高校でのベストゲームを行うことができました。結果は残念なものとなりましたが、3年生にとっては今後の人生に励みとなる試合になり、1・2年生にとっては、新チームが目標とするべき試合となりました。保護者の皆様をはじめ、ご支援くださいました皆様方、大変ありがとうございました。

これからの部活動では、部員1人1人が日々向上し、試合で実力が発揮できるよう、内容のある練習を心掛けて取り組んでいきますので、今後とも、応援のほど、よろしくお願いいたします。

改)開会式

改)会場練習

3.男子団体選手

4.女子団体選手