【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】令和3年度 学習成果発表会

2022年1月18日 15時23分
 1月17日(月)米子コンベンションセンター多目的ホールに於いて、令和3年度鳥取県立米子高等k学校学習成果発表会が行われました。本会は、本校生徒と職員のみの参加とし、YouTubeの配信も行いながら、新型コロナウィルス感染症対策を施したうえでの開催となりました。
 1年次生は、原則履修科目「産業社会と人間」の取り組みとして、将来のキャリア形成について述べたキャリアプラニングを各クラスの代表生徒が発表をしました。
 2年次生は、「総合的な探究の時間」で学習したSDGsを中心とした取り組みについて、学年代表生徒が発表をしました。
 3年次生は、「総合的な探究の時間」で、米子市が策定した「新商都よなごまちづくり2021」と関連づけて取り組んだ米子市中心市街地活性化案のグループ研究報告をしました。
 発表だけでなく、進行や照明などの運営面も生徒が行い、生徒の成長の姿がたくさん見られた発表会となりました。

  
<1年次生の「産業業社会と人間」の取り組みと、キャリアプラニングの発表>

 
<2年次生(左)と3年次生(右)の「総合的な探究の時間」の発表>

 
<司会進行も生徒が務めました。>  <ホワイエ展示で、取り組みの紹介>

 学習成果発表会に引き続き、本校のマスコットキャラクタの発表がありました。このマスコットキャラクタは、来年度、本校創立50周年を迎えるにあたって、生徒の皆さんの応募から選ばれた作品です。このマスコットキャラクタは、オカメインコをモチーフとしています。多様な個性を大切にする本校のキャッチフレーズ夢を描こう「自分色」の』と、オカメインコの華やかで羽色の異なる種が多いことを重ねたコンセプトの元、このキャラクタは制作されました。これから、生徒の皆さんに、このマスコットキャラクタの名前や愛称を募集していきます。


<生徒会長よりマスコットキャラクタが発表されました。>

 

部活動

【吹奏楽部/UTA同好会】地域への訪問演奏①

2025年7月17日 14時34分

◆日時:6月25日(水)/7月3日(木)
◆会場:認定こども園ベアーズ/なんぶ幸朋苑
◆内容:
吹奏楽部、UTA同好会の、今年度の地域への訪問演奏がスタートしました。

吹奏楽部は、6月25日(水)認定こども園ベアーズさんに伺いました。初めて参加するメンバーも多い中、10名の部員でミニコンサートを行いました。「3つのわらべうた」、「人生のメリーゴーランド」、楽器紹介コーナーを披露し、園児のみなさんは声をあげたり、踊りを踊ったりして、一緒に盛り上がってくださいました。アンコールでは、「かごめかごめ」を全員で歌って終わりました。

吹奏楽

UTA同好会は、7月3日(木)なんぶ幸朋苑さんに伺いました。「小さな恋のうた」「浜辺の歌」など5曲を披露しました。6名の部員による歌声が会場に広がり、時には利用者さんも手拍子や一緒に歌ってくださり、盛り上げていただきました。

私たちは今後も地域の皆様と音楽を通じた交流をしていきたいと考えています♪

UTA

【水泳部】令和7年度第60回鳥取県高等学校総合体育大会 水泳競技の部

2025年7月2日 16時52分

◆日時:6月21日(土)・22日(日)
◆会場:県営東山水泳場
◆結果:

個人種目と各種リレー種目に出場しました。

個人では、3年生の須山が100m背泳ぎで決勝進出。リレーは、1日目に400mフリーリレーと400mメドレーリレーに出場し、結果は9位でした。

2日目は、最終種目の800mフリーリレーに出場しました。結果は9位でしたが、4人全員が最後まで精一杯の泳ぎでゴールを目指し、他校の生徒からも大きな声援を受けました。

3年生は3年間の経験を進路に向けて突き進み、1・2年生は次の目標に向かって頑張って行きます!応援ありがとうございました。

県水泳 集合写真

【テニス部】令和7年度第79回国民スポーツ大会テニス競技少年の部鳥取県予選

2025年6月30日 12時22分

◆日時:6月28日(土)
◆会場:鳥取市ヤマタスポーツパークテニスコート
◆結果:
<男子シングルス>
【1回戦】野口湊伍1-6(米東)/高橋陸斗6-1(湖陵)/濱田樹希0-6(境)/宮本庚之介1-6(高専)/宮﨑晟4-6(鳥西)
【2回戦】高橋陸斗2-6(北斗中)

<女子シングルス>
【1回戦】橋本虹海1-6(米東)/木村倖逢6-1(湖陵)
【2回戦】木村倖逢0-6(後藤ヶ丘中)

期末考査前の大事な時期でしたが、男女とも前向きに大会に参加してくれたことを嬉しく思いました。新チームになって初めての大きな大会でしたが、参加した7名全員は持てる力を十分に発揮し、ベストを尽くして頑張りました。今大会で得た経験を活かし、新人戦に向けて各々が課題を持って練習に取り組み、更なる成長を遂げてくれることを期待しています。