国際交流の様子

また会える日まで プサンデザイン高校

2011年1月18日 13時32分
釜山デザイン高校

1/18(火) 昨日の大雪が凍り付いて交通が不便な中、釜山デザイン高校の生徒たちは、日本の最後の日も登校して授業を受けました。

朝、職員室で本校教員に対して感謝の意をスピーチ。


1時間目はホスト生徒と同じ授業に参加。これは、英語Ⅱの授業。後ろの方で控えめに。


生物の授業。 積極的に前の席で。


国語総合の授業。これも前の席で、ホスト生徒に説明してもらっています。


2時間目は、Ocal Communication I の授業。簡単な自己紹介をした後、グループに分かれて英語で相手の事を詳しくインタビューしています。


昼食です。学校の食堂で、日替わり定食を食べました。 日本食のお味はいかが?


名残惜しいですが、出発する時が来ました。さようなら、釜山デザイン高校 短期留学生。また会える日が来ることを楽しみにしています。
 

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて