国際交流の様子

来日間近か

2012年1月10日 13時38分
釜山デザイン高校

本校の姉妹校である釜山デザイン高校の訪問が間近かになりました。

1月15日(日)にソウル経由で米子に到着し、22日(日)まで滞在します。今年は生徒12名、引率3名の合計15名の訪問団です。生徒12名は本校生徒宅にホームステイします。受け入れを申し出た生徒達の理由は、「昨年10月の交流がとても印象的だった」「カンザスに留学したので今度は受け入れをしたい」「親子で韓流にはまっている」といった事が多かったようです。

16日(月)には歓迎式、18日(水)は大山散策、22日(日)には生徒交流会を予定しています。昨年10月の研修旅行が最後の研修旅行になりましたが、その分この交流を充実させたいと思います。

なお、7月には本校生徒が釜山を訪問します。在校生はこのチャンスを逃がさないようにしましょう。

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて