国際交流の様子

STA留学生無事に到着

2011年4月16日 14時24分
セントトーマスアクワイナス高校

21:20到着便でSTA留学生が24時間の帰国の旅を終えて帰ってきました。

 出迎えの保護者や学校関係者が米子空港の到着ロビーに集まり、生徒たちがでてくる瞬間を待ちました。到着ゲートに生徒たちが現れると、保護者や教員が拍手で生徒たちを迎えました。生徒たちの満面の笑顔が、充実した短期留学の成果を物語っているようでした。



ロビーでの解団式ののち、保護者とともに帰路につきました。
久しぶりに家族と会った喜びか、それともSTA留学の興奮が冷めやらぬのか。賑やかな声を残して空港を後にしました。
 みなさん お疲れ様でした。

国際交流

【韓国 プサン 交流】
米子高等学校は平成3年(1991)10月22日県下初の学年全生徒対象の韓国研修を実施しました。当初より韓国のプサン工芸高校(その後、プサンデザイン高校から現、韓国造形芸術高校)
を訪問し、生徒同士の交流を行って、平成12年(2000)1月に姉妹校となりました。平成23年で研修旅行は終了しましたが、相互の生徒のホームステイや授業参加は継続しています。


【アメリカ カンザス州 交流】
また、アメリカ合衆国カンザス州
セント・トーマス・アクワイナス高校とも姉妹校の提携をしています。平成5年(1993)3月、本校生3名が3週間のホームステイを行って以来、毎年5~10名の生徒が短期留学をしてきました。平成10年(1998)には、交換プログラムに調印し、本校生は毎年、アクワイナス高生は隔年に、相手校を訪れ、平成28年6月現在の累計は、派遣が110名、受入は39名に登っています。

韓国研修旅行

プサンデザイン高校生ホームステイ

カンザスにてホームステイ

セント・トーマス・アクワイナス高校生
京都にて