【ICT活用】臨時休業にむけたICT活用教育について
2020年4月22日 21時29分 臨時休業に向けたICT活用教育 Google が提供するクラウドサービス活用授業の実施について
本校では、緊急事態宣言を受け 4 月 27 日(月)から 5 月 6 日(水)までの臨時休業期間における自宅で
の学習支援や生徒の健康状況の把握等を行う手段として、生徒の個人ディバイスの活用(BYOD)
に取り組むことが急務と考え、ICTを活用したクラウド型統合アプリケーションサービスを導入し
ました。
4月20日(月曜日)には全校生徒にアプリケーションのインストールを実施しました。
自宅での活用にむけてクラウドサービスを体験する授業を下記のとおり実施しましたので、お知らせします。
1 日 時 令和2年4月22日(水) 午前10時05分から午前10時50分まで
2 場 所 本校 第2選択教室(総合実習棟3階)
3 参加者 1年2組(38名)
4 授業者 教諭 佐々木章人(情報科 エキスパート教員)
5 ソフト Google「G Suite For Education」
6 内 容 ・実際に Google Classroom を利用し、資料の配付を行い、
リアルタイムでアン ケート集計を行いながら授業を展開し、体験する。
生徒のスマートフォンから回答した内容が瞬時にグラフ化され、表示された。
本校は臨時休業中もGoogle Class roomを用いて生徒の家庭学習を支援していきます。
また、県教育委員会のお世話になり、24日には家庭にWiFi環境が無い生徒を対象に9台のポケットWiFiを
貸し出しました。