【国際交流事業】香港翁祐中学校との交流活動
2024年7月19日 16時10分7月10日(水)に、香港の翁祐中学校(日本の高校2年生の学齢)の生徒の皆さん15名と引率の先生2名が、本校に来校されました。
最初に会議室で歓迎式典を催し、本校生徒代表として3年次生の長木さんが中国語で挨拶をしました。翁祐中学校の学校紹介や香港の様子を中国語で聴き、本校3年次生の中国語Ⅱ選択者6名が、本校の紹介を中国語で立派に行いました。
その後、中国語選択者2年次生、3年次生が翁祐中学校の生徒と8グループに分かれそれぞれ自己紹介をし、クイズで楽しく交流しました。
次の交流として、書道、茶道、華道の部活動の体験に参加しました。それぞれの部活動の生徒も準備をしっかりとし、和やかに交流することができました。弓道部の活動も見学し、日本文化を共有することができました。出来上がった書道と華道の作品を第一体育館へ運び、参加者一同で記念撮影を行いました。
最後は、当日使用した名札を交換するなどして、別れを惜しみました。
今回の交流を通して、中国語選択者は中国語を実践で使う楽しさを感じることができました。また、香港の生徒たちと会えますように。
【歓迎式典】
<本校校長挨拶>
<本校生徒代表挨拶>
<本校の紹介>
<翁祐中学校の紹介>
【交流活動①】
<小グループに分かれて自己紹介>
【交流活動②】
<クイズ大会>
【交流活動③】
<茶道部体験>
<書道部体験>
<華道部体験>
<弓道部見学>
【閉会行事】
<参加者全員で記念撮影>
<お見送り>