米西トピックス

2年次生探究活動の様子②

2023年1月4日 15時02分
探究活動

2年次生で行っているみらいチャレンジ活動の一部をご紹介します。

今回紹介するのは冬休み中に手作りのクロッフルを販売した班の活動です。

この班は「米子市の商店街活性化のためにどのようなことができるか」について探究しています。

その中で、この班は毎週日曜日にパティオ広場で開催しているムサシオープンデパートに自分たちの班も出店し、まずは一人でも多くの人に商店街に来てもらおうと考えました。

準備期間があまりない中でしたが、保健所への申請や材料の準備、クロッフル(クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたもの)の試作など、沢山の課題を自分たちの力で乗り越え開催することができました。

チラシ作りは別の商店街探究班に依頼し、とてもおしゃれなチラシができました。

12月25日ムサシオープンデパート_クロッフル販売チラシ

開催日当日は前日までに降った雪の影響で広場での開催は中止となりましたが、商店街にあるカフェRADIO MAGICの一角をお借りして販売を行うことができました。

クロッフル販売7 

クロッフル販売2

今回一度きりの開催ということでしたが、実際に販売を行うまでには様々な準備をしなければならないこと、定期的に商店街を訪れる人を増やすには今回の販売活動をどう発展させるべきかなど、考え・学ぶことが多かった取り組みでした。

クロッフル販売3

クロッフル販売4

クロッフル販売5

クロッフル販売6

1月25日の校内発表まであと少しです。

2年生たちは発表準備を急ピッチで進めています。

みらいチャレンジ