米西トピックス

2年次生「みらいチャレンジ」でフィールドワークに出かけました!

2023年5月11日 11時40分

 

 5月2日(火)、2年次生の探究活動における取り組みとして、全員で「フィールドワーク」に出かけました。本校では、「みらいチャレンジ」と題して、地域の課題を発見する力や、検証等をとおして課題解決能力を育成する活動を行っています。

 生徒は、各グループで考えたルートをもとに、市内を徒歩や路線バスで移動し、市民のみなさんとふれあいながら地域の実態を知り、よりよい町づくりにつながるヒントを探しました。

 帰校後は、Chromebookを使用してグループごとに振り返り学習をしたり、事後アンケートに回答しました。

 <生徒の感想>

 ・米子市に限らず他の地域のこともしたかった。

 ・楽しむことはできたが、今後より明確な目標をもって多くの学びをみつけていきたい。

 ・高齢者の方々が楽しめる企画を調べたり、他の施設も見てどのようなスペースが活用できる

 か調べたい。

 ・もっと積極的に改善点を見つけたい。歩いた景色から課題や改善点を見つけられるようにしたい。

 ・もっと事前準備を計画的にするとよかったと思うので、今後は目標を決めて行動したい。

 フィールドワークを通して得た「気づき」を、今後の活動に活かしていきたいと思います。

 市民のみなさんには、インタビューなど、生徒の活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。

hp1

hp2

hp3