米西トピックス

2年次生 みらいチャレンジ活動の校内発表会を開催しました!

2023年12月15日 17時23分

12月13日(水)に、本校の探究学習である「みらいチャレンジ活動」の校内発表会を開催しました。探究活動についてご協力いただいた事業所の皆様や地域の皆様など多くの方にご参観いただくなか、生徒はとても緊張していましたが、4月から取り組んできた活動のまとめとしてグループごとに発表をしました。

HP38

米子市職員の皆様や西部教育局指導主事からは、専門的な知見からとても細かくご指導いただき、新たな気づきや学びがありました。

HP69

2年次生からは、
「リハーサルをいかし、今まで頑張ってきたことが発揮できてよかった」
「フィールドワークで学んだことや調べたことから自分の考えをまとめたり、そこから新たな疑問を見つけ出したり探究することができて良かった」
「もう少し計画的に取り組めたらよかった」
などの感想がありました。

 HP76

また、発表を視聴した1年次生からは、
「どのグループもスライドが見やすかった。疑問点について調べたことやインタビューをもとに考察していてまとまっていた」
「2年生らしく堂々としていて、自分たちにない考え方や行動力に感心した。自分たちの今後の学習に役立つことがあった」
などの声がありました。

HP41

生徒たちは主体的な学びからそれぞれ得たものがありました。今後どのようにいかしていくかに期待したいと思います。

HP53