米西トピックス

盛り上がった!国際交流イベント

2023年12月25日 10時35分

地域人材活用事業「市内に在住する外国人との交流(第2回)」を、2学期保護者懇談会中の12月21日(木)午後1時から午後3時まで、大会議室で開催しました。

米子市内の東亜ソフトウェア株式会社及び関連会社に勤務する外国人5人(ロシア、インド、ブラジル)、本校ALT2人(アメリカ、イギリス)の海外出身の方に加えて、昨年度にオーストラリアで短期海外体験した生徒1人が体験報告をしました。

国ごとにコーナーを設け、参加者は興味あるコーナーを自由に移動して交流を楽しむというかたちで実施しました。

参加した本校生徒は25名でしたが、ほぼ全員が2時間まるまるかけて各国の人と交流しました。なかなか席移動も進まなかったので、30分で席移動するというルールを作らないといけないくらいに、各国とも大変盛り上がりました。

参加した生徒の感想

<交流の意義>
・最初はとても難しく自分には絶対に出来ない、という否定的な壁を持っていたが、今日話してみると意外に会話できとても良い機会になった。
・もっとこの場の魅力を伝えてほしい!もっとこの場を設けてほしいと思えたし最高でした!
・外国人の人と話すことでコミュニケーションの大切さをわかった。
・英語で会話して改めて英語の楽しさを知れていい機会になりました。

<次回への期待>
・今後もこういった活動をしてほしいです。
・今後もこのような機会があればまた足を運びたいと思った。
・このような交流会があればぜひ参加したいです。

<英語学習の意欲向上>
・英語が話せないことがもどかしかったので次までにはもう少し基本会話ができるようになりたいと思った。
・楽しくしゃべりたいので英語をこれからもっとがんばって外国人の人と会話できるようにがんばりたいです。
・次はもっと勉強してもっと話せるようにしたい。
・もっと色々な国のことを知りたい思った。

<学習できたこと>
・国ごとに様々な文化があると言うことがわかりました。
・国ごとにクリスマスの過ごし方が違って面白かった。

インド
インドのゲームを楽しんでいる様子

ブラジル
おしゃべりが盛り上がっていたブラジル

ロシア
笑いが絶えなかったロシア

オーストラリア
オーストラリア短期海外体験の報告

取材
中海テレビの取材もありました

会場全体
30分毎に席移動

入り口
コモンホール側入り口

デスク