米西トピックス

令和5年度2学期終業式をリモートで行いました。12月22日(金)

2023年12月26日 10時10分

 校長挨拶では、12月初めの1、2年生対象の講演会講師の小林いずみ氏からいただいた「生徒の皆さん達が、意思を持って自分の道を切り開いていかれることを切に願っています」というコメントを紹介され、2学期も、生徒たちが勉強や部活動、自主的な活動など、様々なチャレンジをしてくれたことをたたえられました。

 さらに、様々なチャレンジができる「学びの環境」について、3始点固定の生活習慣が確立されること、人間関係は難しいものなので、コミュニケーションの力が必要なことを話されました。

 特に、コミュニケーションスキルは、1年次からの体験的なプログラムにより、生徒の皆さんにはすでに身に付いている点を指摘されました。

 また、この1年を通して考えてきた、「何のために学ぶのか」ということを、生徒達が、自分の言葉で答えてくれたことを紹介され、他者の意見を聞くことで、再度考えてみる機会となり、自分自身の考えに変化が生じ、新しい考えが生まれてくるのではないか、と問いかけられました。

 生徒の皆さん、少し早いですが、良いお年をお迎えください。皆さんにとって、来年が本当に良い年となることを願っています。

0 終業式校長挨拶