米西トピックス

みらいチャレンジ 「探究成果発表会」を開催しました!

2024年2月16日 10時59分

2月14日(水)に、2年次生みらいチャレンジの「探究成果発表会」を本校で開催しました。

これは、今年度の2年次生によるグループ探究活動の「校内発表会」を経て、優秀グループとして選ばれた3班が発表を行ったもので、会場(大会議室)から校内オンラインで配信され、1,2年次生と教職員が視聴しました。

また今年度は、鳥取大学の進藤先生と日頃から本校の探究活動をご支援いただいている米子市職員2名の方にもご参加いただきました。 

テーマ発表とグループは以下のとおりです。

・「皆生の夜の海の観光」4F班
hp3

・「Beisei Privacy System ~避難所のプライベート空間を~」7D班
hp2

・「バスの現状 ぶっ飛BUS」1E班
hp1

代表グループの生徒たちは、12月の発表からさらに研究を重ね、その成果を発表することができました。また司会生徒2名のスムーズな進行もよく、会場で視聴した2年次生の1クラスも積極的に質問するなどし、会を盛り上げていました。

それぞれの研究について、進藤先生より専門的な観点からのご指導をいただき、生徒はもちろん、教職員にとっても学びを深めるよい機会となりました。今後も、より深く実りのある「みらいチャレンジ活動」を目指して取り組んでいきます。