2学期始業式を行いました
2024年8月23日 18時33分始業式での校長式辞です。
世界では戦争や紛争が続き、多くの市民が犠牲となっている現実があること。よって、まずは、命の大切さ、平和の尊さについて思いを共有したいと話されました。
次に「どうする!?清流の国ぎふ総文2024!」において、岐阜県の高校生が、学校を越えた仲間とともに、どうする、どうすると試行錯誤しながら開会式で見せてくれたチャレンジする行動力に感動したことにふれられた後、「YONAGOまちなかハイスクール」への参加や、多くのボランティアで活動している西高生の様々なチャレンジを称えられました。
そして、3年次生に対して、いよいよ受験の秋がはじまることについて、「皆さんの学ぶ姿に最大限のエールを送ります。」と激励され、1,2年次生には。「そのための準備として、今から目標を持って日々勉強してきましょう。そして「何のために学ぶのか」を常に問い続けてください。」と話されました。
終わりに、甲子園の開会式の選手宣誓での「努力したとしても報われるとは限らない。しかし努力しなければ、報われることはない」という言葉を伝えられ、「皆さんも、素晴らしい仲間とともに、勉強でも部活動でも努力していきましょう。チャレンジしましょう。」と呼びかけられました。
2学期の学びが生徒の皆さんにとって実り多いものとなることを期待しています。