フレンドシップ交流
2025年6月20日 18時50分6月20日(金)、5年生24名は、神戸市立駒ヶ林小学校との「フレンドシップ交流」に出かけました。午前は、神戸市にある「人と防災未来センター」を見学し、午後 駒ヶ林小学校に向かいました。
駒ヶ林小学校では、400名を超える全校児童が廊下の両側に長い列を作って大歓迎してくれました。その後、初めの会で本校5年生が準備したレクリエーションをし、緊張感がほぐれました。3つの教室に分かれての発表会では、駒ヶ林小の5年生がグループに分かれ、阪神淡路大震災や防災の取り組み等について発表してくれました。船岡小の5年生は、積極的に感想を発表し、学びを深めました。
終わりの会では、神戸、船岡それぞれの場所で練習していた「しあわせ運べるように」を二部合唱しました。これまでそれぞれの場所で歌ってきたこの歌。両校の子供たちの一生懸命歌う姿、体育館に響くやわらかくきれいな声に感動しました。
学童疎開、震災支援を経て、平成9年度から始まった学校同士の交流は28年目を迎えています。お互いを思いやる心、友情の絆は、両校にしっかりと受け継がれていると感じました。