大縄跳び大会(高学年)
2025年2月26日 14時15分午前中の大縄跳び大会(低学年の部)に続いて、2月26日(水)5時間目に高学年の部を行いました。さすがに5、6年生になると縄を回すスピードも速く、テンポよく回数を重ねていきます。チャレンジ中に否定的な声掛けはありません。声を掛け合ってタイミングをとりながら、みんなで1つになって跳んでいく感じがしました。6年生3クラスはいずれも170回以上を跳び、最上級生のすごさを見せてくれました。
延期しておりました「令和7年度羽合小学校大運動会」は、本日、5月26日(月)に実施します。
最高気温が20℃と、少し肌寒いようですので、応援席で着用する上着を持ってくるようにお願いします。
午前中の大縄跳び大会(低学年の部)に続いて、2月26日(水)5時間目に高学年の部を行いました。さすがに5、6年生になると縄を回すスピードも速く、テンポよく回数を重ねていきます。チャレンジ中に否定的な声掛けはありません。声を掛け合ってタイミングをとりながら、みんなで1つになって跳んでいく感じがしました。6年生3クラスはいずれも170回以上を跳び、最上級生のすごさを見せてくれました。
羽合小学校では、冬の体力づくりの取り組みとして、各クラスが大縄8の字跳びの練習を進めてきています。今週は、低学年、中学年、高学年に分かれて、大縄跳び大会を行っています。2月26日(水)の2時間目は低学年の大縄跳び大会を行いました。
初めて8の字跳びに挑戦する人、苦手な人もいる中、各クラスが前向きな声掛けを大切にしながら練習に取り組んできた成果を見せるときです。1年生は赤と白の2チームに分かれて、2年生はクラス1チームで3分間の8の字跳びチャレンジを行いました。自分なりに一生懸命跳ぼうとする姿、跳ぶ人にタイミングを教える声かけ、引っかかった人を励ます声かけ、跳んでいるチームをしっかり応援する姿、子どもたちの頑張る姿がすてきでした。過去最高の結果となったクラスも多く、みんなで頑張るって大事だし、気持ちのよいことなのだと感じられたのではないでしょうか。
2月25日(火)はたくさんの地域の皆さんにお世話になった1日でした。これからも、子どもたちと過ごす時間を楽しみにしていただいている地域の方々と一緒に「地域とともにある学校づくり」をしっかりと進めてまいります。
◆朝の読み聞かせ⇒「夢のたまてばこ」の皆さんにお世話になり、魅力的な絵本や物語を読み聞かせていただきました。
◆6年生の家庭科⇒各班が湯梨浜町をよりよくするために考えた提案に対して、湯梨浜町地域おこし協力隊の池本さん、宮前さんから感想や助言をいただきました。
◆3年生総合的な学習の時間⇒町の歴史や昔の人々の生活への理解を深めるために、羽合歴史民俗資料館に行きました。見守りボランティアの皆さんにお世話になりました。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/