くら×スポ ボランティア参加
2025年11月15日 15時45分11月15日(土)、鳥取看護大学・鳥取短期大学 地域活動サークル・学友会が主催されている「地域のみんなと健康づくりを! くら×スポ」の第7回目のイベントが大学の体育館などで開催されました。本校からは2年生スポーツ探究類型の男子バレーボール部員と未来探究類型理系の生徒および希望者の13名がボランティアとして参加しました。
高校生たちはレクリエーションや子どもブースボランティアとしてインディアカやグラウンドゴルフ、卓球などを地域の大人の方々や子どもたちと一緒に行い、スポーツの秋を満喫しました。特にソフトバレーボールでは、11月9日(日)に全日本高校選手権(春高バレー)鳥取県大会で9連覇を果たし、1月に東京体育館で開幕する本大会への出場を決めたばかりのバレーボール部の生徒たちが大学生や地域の方々と一緒になって試合をし、参加された方から「白熱した試合ができて楽しかった」と言っていただきました。
お昼には、食物栄養専攻の学生さんたちが災害時でも少量の水で調理できるように考え、手作りされた卵あんかけうどんをみんなでおいしくいただきました。
鳥取看護大学・鳥取短期大学の皆さま、ありがとうございました。
▲ ソフトバレーボールの試合(左)とうどんをいただく生徒たち(右)