【重要なお知らせ】
4月8日より新ホームページを運用します。

過去の記事については、以下のリンクをクリックしてください。

http://www.tottori-ikuei.jp/


日誌

創立記念日「生き方・在り方講演会」実施

2025年12月3日 11時06分

 本校の創立記念日である12月1日に、「生き方・在り方講演会」としてミスター駅伝こと岡本直己さん(中国電力株式会社 鳥取支社広報グループ)を招いて講演会を実施しました。

 岡本さんは平成15年に由良育英高等学校を卒業され、箱根駅伝や全国実業団対抗駅伝でも活躍されました。特に、全国都道府県対抗男子駅伝では通算134人抜きを達成されるなどの功績を残されており、現在は高校魅力化サポーターとして本校陸上部生徒への指導助言の他、高校・地域・町をつないで応援する役割を担っていただいています。

 講演では、陸上競技との出会いや陸上競技部での3年間、恩師や仲間の存在などが成長につながったことや、厚底シューズを例えに自分の魅力を引き出すテクノロジーを活かすには土台が大切であることなど、岡本さんならではのお話を聞かせていただきました。

 生徒会長は、「色々なことに挑戦する力をもらえました。結果だけでなくそれまでの過程や努力が大切だということを学び、今後は失敗を恐れずに自分を成長させていきたいと思います。」とお礼の言葉を述べました。

ご講演いただきました岡本様、ありがとうございました。

IMG_9278

▲マラソンや駅伝への熱い思いを語っていただきました

IMG_9282

▲熱心に講演に耳を傾ける生徒たち

IMG_9302

▲講演後謝辞を述べる生徒会長