今日の給食

4月26日(金)の献立

ご飯、牛乳、チキンカツ、山菜カレー、らっきょうサラダ

IMG_8745

5月1日(水)の献立 ※端午の節句献立

ご飯、牛乳、かつおのみそ香揚げ、たまねぎのみそ汁、ささみ和え、柏餅

2学期始業式

2021年8月30日 15時07分


 

2学期がスタートしました


 41日間という長い夏休みが終わり、校舎の子供たちの声が戻ってきました。今日は、夏休み中に取り組んだ自由研究や工作等の荷物をいっぱいに抱え子供たちが登校してきました。久々に友達の元気な顔を見ることができ子供たちも喜び合っていました。
 本当にこの夏休みは、コロナにいろいろな制約を受けてしまいました。PTAにご準備いただいていたプール開放、それから出校日、愛校当番、地域での行事などがなくなり、子供たちの生活も大きく影響を受けたことと思われます。また、ご家庭でのお出かけや帰省についても子供たちの楽しい思い出づくりが、昨年に引き続きほとんどできなかったのではないのかなあと推測します。
 そのような状況でも、しっかりと家庭で学習に取り組んだ子供たちの成果を「夏休み作品展」でご披露します。また、ご案内しますので楽しみにしておいてください。

 2学期は、一番登校日数が多い学期です。今はまだ暑い日が続いていますが、気候的にも過ごしやすくなってくると思いますので、学習や運動にしっかりと取り組んでいきたいと思います。(しかしながら、残念なことに例年5,6年生が参加する小体連の陸上大会は、郡、県大会ともすでに中止が決まっています。)
 2学期の主な学校行事としては、創立40周年記念マラソン大会、創立40周年記念作品展、創立40周年記念式典などがあります。これらにじっくりと取り組み、子供たちのより確かな成長をめざしたいと思っています。2学期もよろしくお願いいたします。

リモート始業式(1年生の教室)