奨学金について

  大学生活では、入学金、授業料、教材費など多額の費用が必要になります。そんなとき、強い味方になってくれるのが奨学金です。高校生のうちから奨学金の予約をすることが可能ですので、家庭でよく相談していただいて、早期に奨学金を確保しておくことをお勧めします。日本学生支援機構(旧日本育英会)の予約奨学生募集期間は、4~7月です。生徒の学業成績や家庭の経済状況にもよりますが、第二種奨学金が貸与される確率はかなり高いようです。なお、鳥取県育英奨学資金については、7~8月にかけて募集されます。毎年、4~5月に3年の保護者を対象に集合型もしくは動画視聴型で奨学金説明会も開いておりますので、是非ご参加ください。  

 その他の奨学金についても学校に案内があったものは周知していきます。大学進学以外にも高校在学中に受けれる奨学金がありますので、自身に合う奨学金を申請していただければと思います。

※在校生にはマチコミとClassroomでも対象学年ごとにご案内しております。

 本校卒業生で高校を通して奨学金申請を考えている場合は電話にてご確認ください。

(学校電話:0858-22-5205 事務室奨学金担当)

  日本学生支援機構奨学金のHP
  鳥取県育英奨学金のHP

【藤井財団】奨学生募集について

2022年12月14日 08時55分

藤井財団から、奨学金制度の案内がありました。

 倉吉市、東伯郡の各町域内に居住している人で、2023年に大学等へ進学予定の者に対し給付される奨学金です。

 給付額は月額30,000円で、返還の必要はありません。

 応募を希望する場合は、12月23日(金)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

【藤井財団】給付奨学生募集について.pdf

【1・2年生】アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学生募集について

2022年10月27日 13時43分

 アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度2023年度奨学生募集について案内がありました。小児がん経験者又は、がんにより主たる生計維持者を失った遺児で、高等学校等に進学希望、在学中の者に対し給付される奨学金です。

 給付を希望する場合は、11月18日(金)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

【県社会福祉協議会】介護福祉士修学資金等貸付事業について

2022年10月25日 11時05分

 鳥取県社会福祉協議会から、介護福祉士修学資金等貸付事業の実施について案内がありました。

 本事業は、介護福祉士等の資格取得を目指す学生に対し修学資金を貸し付ける事業です。修学資金の借入を希望される方は、ホームページ(http://www.tottori-wel.or.jp/)から申請のしおりを確認し、直接鳥取県社会福祉協議会へ申し込んでください。

鳥取県ひとり親家庭等高等教育進学支援資金給付希望者の募集について

2022年10月12日 08時14分

 標記の奨学資金について案内がありました。

 以下の文書の内容を確認し、給付を希望する場合は、10月28日(金)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

 申請書類は11月30日(水)16:00までに事務室に提出してください。

【県社協】ひとり親家庭等進学支援金給付希望者の募集について.pdf

【日本学生支援機構】令和5年度大学等奨学生採用候補者の募集(予備回)について

2022年10月4日 10時43分

 日本学生支援機構奨学金について、7月末の申込みまで就職を希望していたため申請しておらず、その後進学へ進路変更した等により申請が必要となった方を対象に、10月7日から予備回の申込みが始まります。

 申請を希望する場合は、10月13日(木)までに事務室奨学金担当に申し出てください。

10月7日から10月20日までの期間にスカラネットで申込みの上、10月22日までに提出書類を事務室まで提出していただきます。

申請資料については、4月に配付しておりますので、そちらを使用してください。なお、紛失等で手元にない場合は、事務室にて配付しますので、10月13日(木)16:00までに受け取りに来てください。

マルヂ給付奨学生の募集について

2022年9月28日 11時15分

表記の奨学資金について案内がありました。

応募資格、応募条件等は、募集要項に記載されていますので、希望される方は募集要項をよく読んで

10月19日(木)午後4時までに事務室まで書類を取りに来てください。

なお、令和4年11月30日(水)午後4時までに応募種類は事務室へ提出していただきます。

マルヂ給付奨学生募集要項.pdf

(3年生・卒業生対象)あしなが育英会奨学生予約募集について

2022年9月9日 13時33分

 あしなが育英会から、奨学生予約募集について案内がありました。

 2023年4月に大学等に進学を希望しており、保護者(父や母など)が、病気や災害(道路上の交通事故を除く)、自死などで死亡、または保護者が著しい障害を負っていて、経済的な援助を必要としている家庭の子どもが対象です。

 以下の文書の内容を確認し、貸与を希望する場合は、9月28日(水)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

【あしなが】奨学生募集について.pdf

フューチャーとっとり奨学金 作品募集について

2022年9月6日 10時40分

学校法人柳心学園から、フューチャーとっとり奨学金の作品募集について案内がありました。

受賞者は返済不要の奨学金475,000円の給付を受けることができます。

募集要項、応募方法はホームページ(https://www.ryushin.ac.jp/future/)からご確認ください。

【3年生・卒業生対象】BEYOND Tomorrow奨学金の募集について

2022年8月5日 09時23分

 教育支援グローバル基金から、給付型奨学金奨学生募集の案内がありました。

 以下のいずれかに該当する方が対象です。

 ・親が死亡している

 ・単親家庭である(父子家庭、母子家庭など)

 ・児童養護施設などの児童福祉施設/社会的養護の施設に暮らしている

 ・里親家庭で暮らしている

 ・生活保護受給世帯である

 申請を希望される方は、募集要項等を配付しますので、事務室奨学金担当まで申し出てください。

【3年生・卒業生対象】長谷育英奨学生の募集について

2022年7月29日 08時52分

 標記の奨学資金について案内がありました。

 以下の文書の内容を確認し、貸与を希望する場合は、8月31日(水)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

【長谷育英奨学金】奨学生募集について.pdf