卒業生が教育実習に来ています
2019年6月3日 14時44分
本校の卒業生が5月16日から教育実習に来ています。
書道の教育実習生です。(緊張がこちらまで伝わってきます。)
保健体育の教育実習生です。(保健の授業と体育の授業を行います。)
この実習で学び得たことを、大学卒業後、ぜひ教育現場で活かしてくださいね
来年度、本校で教育実習を希望されるみなさんは手続きが必要です。
学校までご連絡ください。
本校の卒業生が5月16日から教育実習に来ています。
書道の教育実習生です。(緊張がこちらまで伝わってきます。)
保健体育の教育実習生です。(保健の授業と体育の授業を行います。)
この実習で学び得たことを、大学卒業後、ぜひ教育現場で活かしてくださいね
来年度、本校で教育実習を希望されるみなさんは手続きが必要です。
学校までご連絡ください。
個人シングルス
3年生 高木 3位
2年生 小澤 ベスト16
サーブ前の緊張の一瞬です。
ボールを必死に追い、打ち返す!!
なお、3位入賞の高木さんは、6月15日(土)から17日(月)まで広島県尾道市で開催されます中国大会に出場します。
応援、よろしくお願いいたします!!
5月25日から鳥取県内で開催されました第54回鳥取県高等学校総合体育大会の結果を報告します
本日は、男子ハンドボール部・女子ハンドボール部です。
男子ハンドボール部・女子ハンドボール部
優勝
昨年度に続き、男女ともにインターハイに出場が決定しました(男子6年連続、女子4年連続)
男女ハンドボール部の生徒です。(優勝カップがまぶしいですね☆)
試合中の様子です。(監督のハンドボール愛が伝わります☆)
最優秀選手賞を受賞した生徒のジャンプです。
インターハイは、8月3日(土)から9日(金)まで、熊本県山鹿市他で開催されます。
今後とも応援よろしくお願いいたします!!
高校総体2日目です。
本日は、高校総体に出場しない生徒と教職員、約200名(全校生徒の約3分の1)で、日ごろから境高を応援してくださっている地域のみなさまへの感謝の気持ちを込めて、地域の清掃活動を行う予定でしたが、熱中症警報が発令されているため、生徒の健康面を考慮し、非常に残念ですが、中止となりました。
そこで、各クラスで読書活動を行っています。
みんな、真剣な表情で読書活動に取り組んでいました。
先週、生徒たちが清掃を行ったエアコンのフィルターも出番を待っています
(本校では、一部特別教室を除き、多くの教室にエアコンが設置されています。)
明日から始まる高校総体に向けて、壮行会が行われました。
大会に出場する生徒のみなさんが入場するのを待っています。(周りの友人たちと談笑中)
選手たちが入場してきました。
吹奏楽部が軽快な音楽を奏でます。
全員集合!
校長先生からは、将棋棋士の藤井聡太七段の話とともに、「勝とうと思うことは大切だが、勝とうと思いすぎると負けてしまう。最後まで諦めずに闘ってほしい。」という熱いメッセージが送られました。
生徒会長のあいさつ(素敵な歌声!)
各部活動のキャプテンから、試合に向けての決意が語られます。
応援歌を歌ったあと、退場です。
拍手で見送ります。
みんなが退場したあとに・・・
吹奏楽部も退場です。
重い楽器はみんなで持ち上げます。
入場口に揚げていた校旗を協力してたたんでいます。
練習に向かう硬式野球部です。(夏の大会、応援しています!!)
いよいよ高校総体です!勝つぞ☆境高!!
昨日に引き続き、高校総体の練習の見学に行きました。
今日は、昨日オフだった部活動や学校外で活動している部活動にお邪魔しました。
今日の写真は、写真部のみなさんにお願いしました!!
男子ハンドボール部です。(すっっっっっごい体勢!!)
女子ハンドボール部です。(すっっっっっごいジャンプ力!!)
剣道部です。(めぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!)
テニス部です。(暑い中、必死に!!)
今後も、写真部のみなさんと学校内の撮影に行きます
(写真部のみなさん、ご協力ありがとうございました。)
高校総体での活躍、期待しています!!
令和元年(平成31年度)前期生徒会長・副会長選挙が行われました。
立候補した生徒は、学校をどのように変えていきたいかを、応援弁士の生徒は、それぞれが応援する候補者の人柄などを、様々なエピソードを交えながら話していました。
よりよい境高等学校になるように、新生徒会長・副会長を中心に頑張っていきましょう。
選挙管理委員会の生徒が進行します。 | 緊張しながらも、一生懸命、時にユーモアを交えながら、発言しています。 |
NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里さんを講師に迎え、「命の教育講演会」を実施しました。
小森さんは講演の中で、以下のことを教えてくださいました。
『相談を受けた時に言ってほしくない言葉は、「あなたにも原因があるんじゃないの?」という言葉です。』
『いじめはダメと言いながら、やられたらやり返せという矛盾を感じてください。』
『いじめ行為は虐待と一緒です』
『一人ひとり違うことをみんながわかってくれたら、いじめはなくなるんじゃないかと思います。あたり前だけど、人が人として成長するためには大切なことです。』
『誰かを傷つけてしまった時に、心からごめんねと言える自分でいて欲しい。』
小森さんの言葉はとてもあたたかく、心に染み入りました。
今日の講演を心に留めて、自分の命も他人の命も大切にできる境高生でありたいものですね。
| |
境港警察署から講師の先生に来ていただき、薬物乱用防止・スマホ講演会を実施しました。
講師の先生から、特にインターネット、スマホの使い方について、以下のような言葉をいただきました。
『どんなに年月が過ぎた情報でも、インターネット上では出てくる。何気ない気持ちで掲載したものを、後で後悔し削除したとしても、ずっと残っている。それらが数年後に出てきて、人生が変わることもある。』
『インターネットの中で、「してよいこと」と「悪いこと」は、現実世界と同じである。インターネットを使わずに生活していくことは不可能な世の中になってきている。正しいインターネットの使い方をしてほしい。』
正しいインターネットの使い方を知り、有意義な高校生活を送れるようにしましょう。
|