実習の様子は公式SNSで配信中!!

咲かそう未来!!
【公式】SNSで情報発信中!!

インスタ   フェイスブック   XYouTube メルカリオープン

日誌

イカ釣り航海のようす

2017年9月15日 12時08分
2年生 海洋科2年生は本日、無事に境港に入港しました。
 
パラシュートアンカー投下を見学       釣れました!
★9月14日の日報より★
風:西北西、2 天気:晴れ 気圧:1016.4 気温:26.6 水温:25.8 波:Smooth

本日が最後の操業日となりました。今週は境港に水揚げされる白イカが少ないようで、プロの漁師も苦戦しているようです。今回の操業では、操業2日目に白イカ500杯以上の釣果を挙げましたが、イカ釣り機で数が伸ばせません。最終日となった本日は十分な釣果を望みたいところです。午後6時に海洋観測を行い、操業の準備、前日釣れたイカの箱詰めを行い、午後7時に操業開始です。幸先良くイカ釣り機で白イカが揚がり、その後も操業2日目ほどではないですが釣れ続けました。手釣りは1人が5~10杯程度釣りあげ、全体で150杯以上の釣果となりました。初めてイカ釣りを経験した生徒も、1度目よりも2度目に釣果を伸ばし、実習生全員が釣りあげました。その中には毎回10杯以上釣りあげ、イカの釣り方を体得したる実習生もいました。全操業日程無事終了しました。明日は午前8時に境港入港となります。
 
操業データ入力                  食欲旺盛大盛りごはん(恒例)
 
中央のイカが神経締め直後のもの      全操業日程無事終了!