本日の予定

2022年
10月3日
(月)
3
(月)

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

防災教育講演会開催

2021年11月26日 20時05分

 11月25日(木)宮城県東松島市立矢本第一中学校から平塚真一郎校長先生をお迎えし、「未来の命を守るために」との演題で、防災教育講演会を開催しました。
 東日本大震災を経験され、現在も現職教員であり学校事故遺族という両方の立場からの講演内容で、生徒にも教職員にも心に響くものが数多くあり、改めて防災について考え、意識を高める良い機会となりました。
 平塚先生、本当にありがとうございました。

2021年度 後期生徒総会

2021年11月26日 12時00分

 11月26日(金)7限、大体育館にて2021年度後期生徒総会が行われました。


令和3年度 前期生徒会活動方針

全体目標
1 生徒会行事をより充実したものにする
2 県内一のあいさつが出来る学校にする
3 自慢できる、きれいな学校にする
4 コロナ感染症対策・防災対策を強化する
5 ボランティア活動に積極的に取り組む
6 様々なルールを守り、モラルと思いやりある境総生を目指す


令和3年度 後期生徒会活動方針

全体目標
・生徒の意見を集約し、率先して行動する生徒会を目指す。
・あいさつがしっかりできる学校、きれいで気持ちの良い学校にする。
・生徒や先生方、また地域の方々とのつながりを大切にする。



 また、総会終了時、本校海洋科3年の生徒たちが中庭の池にドジョウやエビ、カニなど、今いるメダカを攻撃することのない生き物や水質をきれいにする水草なども入れてくれたという嬉しいお知らせが、生徒会主任より話がありました。

今回は多くの生徒会執行部が集まってくれとても心強く思います。生徒の皆さんも
森本生徒会長や執行部の皆さんと力を合わせ、より良い学校づくりを目指していきましよう!

第3回境港市を野球で盛り上げる会 Ⅱ部

2021年11月22日 14時17分
部活動報告

 先日11月21日(日)境高校グラウンドで第3回境港市を野球で盛り上げる会が開かれました。2年ぶりに開催されたこの日は、午後に境港市内の小学生及び年長児を対象に境高校グラウンドで境高校野球部員と本校野球部員とで交流をしました。境港市内の少年野球クラブ6チーム(100名以上)が参加してくださいました。午後からは人数が多いため高校生1人に対し小学生5,6人で組になり合同にアップ(鬼ごっこ多数)を行っていました。アップ終了後午前同様高校生によるデモンストレーション(シートノック、ピッチング、ロングティー)を行い小学生に見られながらハツラツとしたプレーを高校生たちはしていました。


          開会式

     高校生との合同アップ(鬼ごっこ)

      高校生とのキャッチボール

本校生徒によるロングティーのデモンストレーション

小学1年生及び年長児は境高校野球部マネージャーとの交流

     小学生によるロングティー実打


      記念撮影及び記念品贈呈

 今回参加してくださった境港市内の少年野球チームの皆さんありがとうございました。最近の野球人口の減少を食い止められればと思い、今回このような企画が実施できました。これからも野球を続けてほしいと思います。

第3回境港市を野球で盛り上げる会 Ⅰ部

2021年11月22日 13時45分
部活動報告

 先日11月21日(日)境高校グラウンドで第3回境港市を野球で盛り上げる会が開かれました。この日は午前中に境港市内の中学生を対象に境高校グラウンドで境高校野球部員と本校野球部員とで交流をしました。参加中学校は境港第一中、境港第三中の野球部員26名が参加してくださいました。
 高校生と一緒にアップを行い高校生によるデモンストレーション(シートノック、ピッチング、ロングティー)を見学してから、高校生にたくさんバッティング技術や守備練習等を指導されながら中学生達は真剣な眼差しで指導を受けていました。
 予定通り会が進み最後に高校生と2対1で対談を行いました。対談のテーマの指定がなく各々が話してみたいテーマで15分程対談が行われていました。


         開会式の様子

     高校生との合同キャッチボール
     中学生によるロングティー実打

       高校生との対談

         最後に記念撮影

 今回参加してくださった中学生の皆さんありがとうございました。高校野球の楽しさと素晴らしさを体験し高校野球のレベルの高さを実感していただき野球への憧れを抱いてもらえたのかと思っています。
 

 数年後何処かのグラウンドで会える事を楽しみにしています。

電話応対講習

2021年11月19日 14時39分
食品・ビジネス科

11月18日(木)食品・ビジネス科3年

社会人講師による「電話応対講習」を行いました。
応対練習では、緊張から上手に応対用語を使って話すことができず、普段から正しい言葉遣いをすることの重要性を理解できたようです。
最後に発声練習として早口ことばにチャレンジして楽しく終わりました。





全国高校生介護福祉研究発表会に出場しました!

2021年11月2日 10時32分

 10月30日(土)にさんフェア埼玉大会にて開催された、全国高校生介護福祉研究発表会に中国地区代表として出場しました。

 出場者は、福祉科3年介護類型の渡部未沙さん、橘小春さん、山室快莉さんです。




 この大会は、事前に出された「青森むつおさん」の事例をもとに、青森さんの生活課題の解決を向けた支援の方法を検討し、発表するものです。





 生徒交流会では発表動画を互いに視聴し、質疑応答を行いました。
 審査の結果としては、奨励賞を受賞しました。

 同じ事例を検討しても重視するポイントが異なっており、新たな視点を得ることができ、生徒も教員も非常に勉強になりました。
 来年以降も、全国大会出場を目指して努力していきたいと思います。

令和3年度第61回中国高等学校登山大会報告

2021年10月31日 16時12分

 令和3年10月29日~30日に広島県廿日市市もみのき森林公園、十方山一帯で開催された第61回中国高等学校登山大会に本校山岳部が出場しました。2年生3名、1年生1名で出場しました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、テント泊を宿舎泊にし、2日間の日程、出場校を各県男女各1校(開催県は2校)に縮小して開催しました。
 大会第1日目の10月29日には開会式、各種審査が行われました。テント設営審査では、非常に固いグラウンドに苦しみながらも、テントを完成させていました。

 大会第2日目の10月30日には、登山行動、各種審査が行われ、紅葉の美しい十方山を急ぎ足で登っていきました。新型コロナウイルス感染症対策として、本校はこれまでの大会で行っていたコース踏査(下見)を行うことができませんでしたが、選手たちはこれまでに培った体力・技術で力強く行動していました。

今回のコースでは、とても紅葉がきれいで、十方山からはとても素晴らしい中国山地の景観が望めました。

また、足元を見るとナメコなどのキノコも顔を出していました。

全行程終了後、解散式を行いました。

 10月31日に結果発表がオンラインであり、本校は6位でした。
初めて入山するコースで、中国地区の高いレベルでの大会でした。また、今後の大会に向けての課題も明らかになり、とても収穫のあった大会でした。
 大会を主催していただいた広島県高体連登山専門部の皆さま、ありがとうございました。またご声援いただいた皆様に感謝申し上げます。

令和3年度第5次航海実習「若鳥丸」乗船実習

2021年10月18日 10時30分
海洋科

 本日10月18日(月)午前10時、晴天の中、海洋科2年生のオーストラリア代替航海の出港式が行われ、実習生を乗せた若鳥丸は盛大に見送られながら境港を出港しました。
 昨日の悪天候によって1日出港が延びましたが、実習生は元気な姿を見せ、見送りに来られた保護者や教員、在校生に暫しのお別れと成長を誓い、1ヵ月の航海に出ました。


☆指導教官からの日報を、左側のメニュー欄にある▶航海実習に載せますので、ご覧ください。

防災避難訓練実施

2021年10月14日 16時44分

 10月13日(水)、あまりこ保育園の園児さんや福定町、竹内町の地域の皆さんも一緒に、防災避難訓練を実施しました。
 まず、Jアラートの緊急地震速報により、地震からの避難訓練を行いました。その後、津波からの屋内退避訓練、最後は原子力災害からの避難訓練を実施しましたが、最後まで皆真剣に取り組むことができました。
 今回は、境港市の自治防災課の担当の方や、県の防災アドバイザーの方にも参加して頂き、終了後の講評や、今後に向けての貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。


  集合して真剣に指示を聞く生徒たち


      点呼を受ける生徒たち


雨の中避難してくる、あまりこ保育園の園児さん


 住民の方々に付き添われて避難する園児さん

 
  避難場所に集合する生徒と園児さん

2021年度 後期生徒会長選挙

2021年10月12日 16時00分
行事報告

 10月12日(火)の7限、2021年度後期生徒会長選挙
が行われました。


 前期同様、新型コロナウイルス感染症感染防止対策により、
MEETを利用したリモートによる立会演説会と、各教室での
投票を行いました。
立候補者は1名、信任投票が行われました。



応援演説をしてくれた池田幸輝さん



立候補者 海洋科2年 森本 瑛星さん

結果は,
森本さんが生徒会長に信任されました!
コロナ禍で活動内容が制限ある状況が続きそうですが、
会長中心に学校行事等を盛り上げてくれることを期待しています。


令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

本日9月20日(火)の日程について

2022年9月20日 08時50分

 本日9月20日(火)は予定通り朝から通常の日程で学校祭準備を行います。安全に気を付け登校してください。

 JRは夕方ごろまで運休する予定となっていますので、安全に登校できない場合は公欠とします。自宅で待機してください。

明日9月20日(火)の予定について

2022年9月19日 13時21分

生徒・保護者 様

明日9月20日(火)は学校祭前日準備となっていますが、台風の影響が予測されますので、境港地区の気象警報(大雨・暴風)が解除された時点で学校を再開する予定です。安全に気をつけ登校してください。JR利用の生徒はJRの運行状況を確認し登校してください。

なお、安全が確保できない場合は自宅待機をお願いします。

9月6日(火)は臨時休業です

2022年9月5日 16時43分

明日9月6日(火)は台風11号の接近に伴い、臨時休業とします。

生徒の皆さんは、自宅で学習してください。

臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年8月29日 08時30分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務)・1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事する。
  (給与及び福利厚生等の庶務事務等)
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年10月1日から令和4年12月31日まで   
5 募集期間
  令和4年9月9日(金)まで
6 募集要項等 
  R4_臨任(事務)採用試験募集要項(10月).pdf
  R4_臨任(事務)採用試験申込書.xls

対外業務の停止について(お知らせ)

2022年8月5日 08時48分

8月11日(木)から8月15日(月)の間は対外的な業務は停止いたします。

電話や来校等は8月16日(火)以降でお願いします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

令和4年度PTA総会中止のご案内

2022年4月27日 18時58分
学校の情報

保護者 様

鳥取県立境港総合技術高等学校
PTA会長  池原 良子
校   長  新田 真也

PTA総会について(ご連絡)

 日々、皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から本校PTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、先日役員会を開催し、本年度も参集してのPTA総会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として中止することを決定しました。併せて学校公開についても中止とします。ただし、生徒は5月7日(土)は当初の予定どおり出校日とし、5月9日(月)を振替日とします。
 なお、総会の資料については、後日配布しますので御了承ください。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2022年2月24日 16時07分
学校の情報

 現在、鳥取市、米子市において「市中感染急拡大特別警報」が発令されています。県内では、生徒を含む学校関係者の感染も相次いでいます。
 ついては、注意喚起チラシが更新されましたので、添付のチラシをご確認いただき、より一層の感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。
 なお、家庭内においても、正しいマスクの着用(不織布マスク推奨)や手洗い・換気などの感染防止対策の徹底、体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターへの相談をお願いします。
 また、生徒本人またはご家族がPCR検査を受検される場合は、必ず事前に学校へ連絡していただきますようお願いします。