日誌

海洋科2年生航海実習 6日目

2022年6月17日 16時12分
2年生


6月16日(木)正午位置 KAGOSHIMA-KO

 乗船6日目、停泊中ということで昨夜は少し騒がしかったため、船内では私の雷が落ちました。多少のなれのため船内生活もややルーズになってきましたので、気を引き締める意味も込めて注意しましたが、今朝方起床後に二度寝をし、点呼に遅刻した生徒がいたので、厳しく指導しました。これから社会人になるために時間を守るということは最低限のルールですし、船舶に関しては、命に係わることもあるためです。そのことは、常日頃から彼らに言ってきましたが、ここ数日気が緩んでいた悪い結果がここで出てきました。今後は、時間が守れることを願うばかりです。
 今日の午前中は専門の講義を行いました。船長コースは三等航海士から19日に航行する伊良湖水道航路についての事前学習をしていただきました。伊良湖水道とは国内にある11か所の指定航路の一つで愛知県にあります。某大手自動車メーカーで組み立てられた自動車を海外に輸出する際に大型船舶が利用され多数の船舶が航行する要所となっています。海洋技術コースは機関長からクランク軸の役割について、若鳥丸の主機関を利用し指導していただきました。どちらのコースも真面目に聞き入っていました。明日はいよいよ出港となります。


  三等航海士による伊良湖水道航路の事前学習

      皆真剣に聞いています

     機関長による主機関講義

   主機関のヘッドカバー内の構造学習

       舷門当直の様子

     桜島をバックにハイチーズ!