ビジネス科 科集会2022年6月
2022年6月2日 17時20分 2022年6月2日ビジネス科 科集会がありました。
今回は全体で接客7大用語でお辞儀と発声を元気よくやった後、3年生だけで接客7大用語でお辞儀と発声を行い、下級生にそれを見てもらい、次は1・2年生が接客7大用語でお辞儀と発声を行いました。
最後は科リーダーから学校生活について話をしてくれました。
最初のころは緊張感あふれる声かけでしたが、今日の科リーダーは落ち着いて話していました。科リーダーも成長しています。
『専門力+人間力アップ』の2本の柱に立て、簿記や情報処理をはじめとする商業諸科目の知識・技術を習得をします。
また、挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ、コミュニケーション力・対人関係力などを身につけた、人間性豊かな人づくりを目指します。
◇具体的な目標
①ビジネスについて学ぶ → 簿記・情報処理を中心に、ビジネスを幅広く学習する。
②資格取得 → 商業科目の多くは検定試験と直結しています。
(簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓・商業経済・英語)
③人間性の育成 → 挨拶・言葉遣い・マナー・身だしなみ・礼儀などを身につけます。
④基礎学力 → 朝読書・漢字検定
| 教科名 | 教 科 内 容 |
| ビジネス基礎 | ビジネスに関する基礎的な知識と技術を学びます。 |
| 簿 記 | 商店経営に必要な簿記の基本的な仕組みを学びます。 |
| 情報処理 | 企業経営に役立つコンピュータの活用に関する知識と技術を学びます。 |
| 会 計 | 企業会計の基本的な知識や技術や、財務諸表の作成などを学びます。 |
| コミュニケーション演習 | 体験実習を通して、コミュニケーション力や対人関係能力を学びます。 |
| ビジネス実習 | 長期の職場体験実習を通して、勤労観・職業観を学びます。 |
| 経済活動と法 | ビジネスに必要な法規に関する基礎的な知識を学びます。 |
| 商業技術 | ワードやエクセルなど、パソコン活用の知識と技術を学びます。 |
| 総合実践 | 売買取引に関する一連の手順を総合的かつ実践的に学びます。 |
| 課題研究 | 地域や人との連携」をテーマに、地域の方との交流を通して学習をします。 |
| ■ 珠算・電卓実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ 簿記実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ ワープロ実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ 英語検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ 情報処理検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ 会計実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
| ■ 商業経済検定試験(全国商業高等学校協会) | |
2022年6月2日ビジネス科 科集会がありました。
今回は全体で接客7大用語でお辞儀と発声を元気よくやった後、3年生だけで接客7大用語でお辞儀と発声を行い、下級生にそれを見てもらい、次は1・2年生が接客7大用語でお辞儀と発声を行いました。
最後は科リーダーから学校生活について話をしてくれました。
最初のころは緊張感あふれる声かけでしたが、今日の科リーダーは落ち着いて話していました。科リーダーも成長しています。
2022年5月12日(木)本年度2回目の科集会がありました。
今回は科教員だけでなく、ビジネス科に関わってくださっている普通科の教員からもお話をしていただきました。
続いて礼法指導
科リーダーからサンダルについて注意がありました。
並べ方についてです。前回は教員からの指摘でしたが、今回は科リーダーが確認をし、話してくれました。科リーダーの成長が頼もしく感じられました。
下記の写真はどの学年順でしょう。
これは1枚目が1年、2枚目が2年、3枚目が3年の順です。
2022年4月13日(水)本年度初めての科集会がありました。
科リーダーの進行により、まずビジネス科に携わる教員の紹介を行い、科リーダーの自己紹介と科リーダーの決意表明がありました。
頼もしい科リーダーです。
決意表明のあと、礼法指導を行いました。
礼法指導に初めて参加する1年生にお辞儀の仕方の手本を見せてくれました。
指先までピンとしているバージョンとそうでないバージョンの実例を提示してくれました。
また、科リーダーが言葉を選択して実践する礼法指導については
「いらっしゃいませ
かしこまりました
もうしわけございません
おそれいいります
おまたせいたしました
ありがとうございます
しょうしょうおまちください」
の接客7大用語に加えて「こんにちは」についても行いました。
まずは全体で行いました。
その後、間隔をとり1年生の間に上級生が入っていき、上級生の挨拶が真似できるよう工夫して練習しました。
全体で練習した後、学年ごとに挨拶を行い、今年度1回目の科集会を終えました。
今年度の科リーダーはビジネス科の生徒がどうすれば、まとまりのある挨拶ができるのかを考え、新しい違ったことをしてくれるので、次はどんなアプローチをしてくれるのか楽しみです。
2022年3月17日(木)新科リーダーによる2回目の科集会がありました。
前回に続き、今回も体操をしてから始まりました。
まだまだ恥ずかしそうな生徒が多い中、2年男子は張り切ってやってくれていました。
全体で7大接客用語「いかもおおあし」をやった後は、2年生→1年生の順でもやりました。
いつもは科リーダーが声掛けをするのですが、今回は各学年17番の生徒の掛け声で「いかもおおあし」をやりました。突然の指名に戸惑ったと思いますが、大きな声で「いらっしゃいませ」「かしこまりました」の声を出していました。
来年度に向けて決意表明です。
2022年1月18日(火)ビジネス科3年生が1年間取り組んだ課題研究について発表しました。
課題研究のテーマは「高校生のチャレンジショップ くらそうや」「くらそうサロン」「ビジネスセミナー(カレンダー作成)」です。
「くらそうや」は今年度も食のみやこ中部が開催されなかったため、地元のショッピングセンター パープルタウンに出店でき、この出店が販売実習の初体験でした。課題研究発表会ではそこでの気づき等を踏まえながら白壁土蔵群にあるくら用心でのオープンへ向けて工夫しながら準備したこと等を話してくれました。
新商品開発についても説明してくれました。
ビジネスセミナー(カレンダー作成)はカレンダーを作る工程、コンセプト等一人一人が作成した1年分のカレンダーの中から特にお気に入りのものを発表してくれました。
くらそうサロンは学校の近所の公民館へ行き、高齢者の方とスポーツや脳トレをしながら交流をします。今年もコロナ禍のため開催回数を大幅に減らしましたが、地域の方々と交流をすることができました。
これは実際に交流の際に行った風船バレーを1・2年生に体験してもらった様子です。
2月の課題研究発表会(全体会)では「くらそうや」と「くらそうサロン」について発表します。
2021年11月30日(火)ビジネス科3年34名はセントパレス倉吉さんでテーブルマナー講習を受けました。これはビジネス実習の授業の一環で行いました。
事前に学習していたものの、実際にナイフフォークが並んでいるのを見ると緊張が増したように感じました。
前菜は手前のスプーンと両端のナイフフォークでいただきます。
おいしかったものの中で、一番多く生徒が挙げられたのがこのパンプキンポタージュです。
スープスプーンで縦にすくってください、と言われ少し戸惑っていました。
お魚料理です。
学生のテーブルマナー講習ですが、このようなおしゃれな包みで出てきました。
お肉料理は豚肉のローストだったのですが、撮り忘れてしまいました(生徒のみんなごめんなさい)
デザートはマロンのパルフェ
ホテルの方から聞いたマナーを意識しながら食事をしていました。
周囲の人に不快な印象を与えないように、正しいマナーで食事を楽しめられる社会人になってください。春からの生活が楽しみですね。
講習を受けながら、コースでゆっくりいただいたのでお腹がいっぱいという生徒が多かったです。学校までの帰路の足取りが重たそうでした。
明日10月9日(土)倉吉市のパープルタウンにてビジネス科の課題研究で取り組んでいるチャレンジショップ「くらそうや」のプレオープンします。
10時から16時までの営業です。
~ここにしかない満福を~
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
白壁土蔵群でのオープンは10月23日(土)です。
2022年10月7日(木) ビジネス科の科集会がありました。
今月は課題研究で取り組んでいるチャレンジショップの「くらそうや」のオープンとともに倉総祭で2年ぶりに「くらそうや」を実施します。
学校祭の「くらそうや」は1・2年生が担当します。3年生の課題研究のメンバーが下級生を指導し、お店の運営は1・2年生が行います。その点で学校祭での「くらそうや」はビジネス科全体の取り組みと言えます。
そのことを踏まえて、今回の科集会は丁寧なあいさつ、声掛けができることに重点を置いて実施しました。
学校祭に向けて、3年生の代表からビジネス科の生徒への連絡とお願い
ビジネス科一同 ご来店お待ちしております。
2021年7月1日(木) ビジネス科の科集会がありました。
今月の科集会は、ビジネス科の生徒でこの夏全国大会へ出場する生徒への激励とインタビューから始まりました。
部活と勉強の両立について、インターハイ等への意気込み、頑張ってきたことや競技についてなど質問に答えていました。