2021年6月8日(火)ビジネス科1・2年生を対象にユミプロデュースの池上由美さんをお招きし、ビジネスマナーの講習をしていただきました。

有意義に働くためにはどのようなことが必要か、ビジネスパーソンの3識、マナーとは、お辞儀について等ご講義いただきました。
ビジネスパーソンの3識
常識:マナー、会社の規則
良識:良心を持って行動する
知識:仕事のプロとして誇れること
マナーの3原則とマナーは「思いやり」を形にしたものということは忘れないでほしいです。
インターンシップ、ビジネス実習にも役立つよう、社会で働くためには必要な知識や行動をわかりやすく教えていただきました。


科リーダーが中心となって行うビジネス科の科集会が行われました。
尊敬や親愛などの気持ちは美しい所作で伝えることができることを確認し、まずはリーダーが見本をみせた後、全体で礼法指導を行いました。
ペアを組み、まずはお互いの姿勢をチェック。
相手の目を見ながら、「おはようございます」「こんにちは」と挨拶を交わしました。

お互いに照れを感じながらも、姿勢に気を付け真剣に取り組みました。
声の大きさ、姿勢、表情など、まだまだ課題はありますが、
心を伝えられる挨拶を意識して日常生活で実践していってほしいです。
ビジネス実習4日目、インターンシップ2日目になりました。
いろいろな仕事を体験させていただいています。
真面目に取り組んでいます。


ビジネス科2年生は毎年7月と12月に各5日間、地元企業にお世話になり、就業体験をしています。
今年は新型コロナウイルスの影響で7月は実施ができず、12月も心配しましたが実施することができました。地元企業の方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。
生徒たちはこの5日間で働くことについて、仕事の内容など多くの学びがあるはずです。来年の進路決定のためにも、しっかり活かせるよう一生懸命取り組みましょう。

