児童の活動

☆トスクの工夫を発見!!

2015年9月16日 19時18分

 社会科の学習でTOSC智頭店の見学に行きました。子どもたちは事前に「見たい・聞きたい・知りたいこと」という内容で質問を考え、「トスクの工夫をたくさん見つけること」を課題として見学に臨みました。
 当日は、店長さんに店の裏側を案内していただき、食品を保存している冷蔵庫や冷凍庫の中まで入ったり、野菜・魚・肉などを加工している様子を見たりしました。また、グループごとに店内を自由に動き、商品名・値段・産地などを調べたり、店員さんやお客さんにインタビューしたりしました。
 子どもたちが知らなかったことや予想外のこともあり、説明を聞いて驚いたり、さらに質問をしたりして、学習を深めることができました。今後の学習で「見て・聞いて・わかったこと」をまとめる活動をしていきます。

<感想より>
 店内をかんさつした時、野さいがアメリカや中国から来ていることが分かりました。それから、店のうらがわで、自動でラップをしてくれるきかいを見て、びっくりしました。 
                 
 分かったことが二つあります。一つ目は、魚などは外国からも来ていることです。二つ目は、ちゃんとお客さんに商品が見えるように、おくところがだんだんになっていることです。お店の人は、お客さん目線なのが分かりました。