新着情報
智頭小ニュース
人権教育参観日
2024年10月1日 12時42分
9月28日に鳥取県総合療育センター院長代理の小枝達也先生を迎え、子供の発達に関する知識と理解を深め、成長に合わせた適切な支援につなげるための研修会を開きました。じげの子応援隊(学校支援ボランティア)のみなさんもたくさんの方が参加してくださいました。授業参観から講演会、学年懇談会までの間、更生保護女性会5名のみなさんが学校図書館を会場として、校内児童預かり「ひまわり広場」を開いてくださいました。保護者の皆さんも安心して、参観したり、講演会や懇談に参加したりすることができたと思います。ありがとうございました。
ミュージカル鑑賞会
2024年9月26日 16時41分9月24日(火)、劇団ドリームカンパニーの17名の方が来校され、「ハロー、天使です!」のミュージカル鑑賞会を行いました。
人生について思い苦しみ、生きる目標をなくしたときに、「どうやって乗り越えればよいのか」「どう立ち向かっていくのか」「夢に向かってチャレンジすることの素晴らしさ」について考えることのできる内容でした。
ミュージカルでは、5年生も天使の役を演じたり、踊ったりしました。ミュージカル鑑賞会を通して、夢や希望に向けて諦めずに取り組むことの大切さを考える機会となりました。また、演劇を楽しむマナーや態度についても学ぶことができました。
6年 総合的な学習の時間 ちづNEXT授業
2024年9月20日 17時23分9月17日(火)の3校時、智頭町役場企画課の長谷さんをお迎えして、「ちづNEXT」の取り組みについての説明をしていただきました。
ちづNEXTとは、智頭町独自の取り組みで、小学校6年生から中学校3年生までつながって、児童生徒が町づくりに参画していく取り組みです。小学校6年生では、「智頭町の歴史を知る」ことをテーマに、町内の文化財や歴史的建造物などを実際に見て、まとめたり発信したりする活動を予定しています。
子供たちは、長谷さんの話を興味津々で聞き、自分たちの今後の動きにわくわくしている様子でした。事後アンケートをとると、「智頭町をもっと宣伝する方法を考えたい」「農作物の鹿被害を改善したい」「智頭の昔にあった出来事のお話を聞きたい」など、今後取り組んでみたいことについてイメージをふくらませている子もいました。
中学までつながる取り組みのスタートをきった6年生です。