智頭小ニュース

先生、モモンガの風呂に入ってください!

2021年7月16日 12時26分

 今回のタイトル「先生、モモンガの風呂に入ってください!」は、鳥取環境大学教授の小林朋道先生が書かれた本のタイトルです。
 3年生総合的な学習の時間「ゆめのびタイム」に、鳥取環境大学から小林先生が来てくださいました。モモンガについて知りたいという3年生の子どもたちの思いに応えて、芦津に生息するモモンガの映像を見せたり、子どもたちの質問に丁寧に答えたりしてくださいました。
 その後小林先生は、持ってきた巣箱の中から、なんと本物のモモンガを取り出されました。子どもたちは大喜びで、思い出に残る学習となりました。
 小林先生が書かれた本は、ちえの森 ちづ図書館にたくさんあります。夏休みの家族読書にいかがでしょうか。

校庭高木剪定作業

2021年7月11日 13時44分

 智頭小学校の校庭には、様々な樹木が植えられていますが、石碑「杉の子」の後ろには、ヒマラヤスギが大きく伸びています。このたび、林業の専門家(保護者、地域住民)にお願いして、剪定作業をしていただきました。


 写真のように高所作業車と運搬用トラックを準備してくださり、高所作業車に2名、地上に1名の3名で手際よく作業を進めてくださいました。ヒマラヤスギのほかに、校門近くのサクラ、体育館脇のイチョウの剪定もしていただきました。 
 先週は、智頭町教育委員会の職員さんに、校舎裏の畑の周りの草刈りをしていただきました。保護者の皆様にはこれまで、運動会前奉仕作業(5月)、PTA資源回収(6月)でお世話になり、夏休み中は、愛校奉仕作業・育menの会(8月1日)をしていただく予定です。保護者、地域の皆様のお力添えに感謝しています。

毎月1日は「おせっかいの日」です!

2021年7月1日 12時58分

 PTA総会で町担当者からのアナウンスがありました、「『おせっかい』チャレンジカード」の取組がスタートしました。
 6月末に智頭町おせっかい推進チームからのメッセージ動画を視聴した後、児童にカードを配布しています。昨年度に引き続きご協力をお願いします。

3年生水泳学習

2021年6月30日 07時35分

 6月最後の体育で、3年生は水泳を行いました。ビート板を使ってバタ足や手のかきの練習をしました。一人ひとりが「〇〇泳ぎで〇メートル泳ぐために、〇〇をがんばる!」という目標をたてて頑張っています。
 体育のあとは寒そうにしながらも、清々しい様子で教室に帰ってきている姿を見ると微笑ましく思います。

第1回校内授業研究会

2021年6月23日 18時41分

本年度初の校内授業研究会は、6年2組の算数です。
分数÷分数の計算の仕方をペアで考えてタブレット端末を使ってまとめ、発表しました。
研究会では、算数の力はついたか、ICT機器をどのように使えば、子供たちの話し合いや思考が活性化するかを話し合いました。

木もく集会(保健委員会)

2021年6月17日 13時44分

 保健委員会が「みんながけがをしないように」という思いをこめて、木もく集会で発表をしました。
 「智頭小学校のけがクイズ」「けがをしにくい体づくり対決」を通して、きまりを守ったり周りに気を付けたりすることの大切さ、そして、けがをしないための体づくりの必要性を伝えました。
 保健委員のみんなの思いが全校児童に届き、けがをする児童が少なくなるといいなと思います。

人権の花贈呈式

2021年6月10日 18時45分

 智頭小学校は開校当時から人権の花運動に取り組んでいます。今年も、人権の花贈呈式が行われ、代表の児童3名が参加しました。鳥取人権擁護委員協議会、河原会長のメッセージを紹介します。
 「人権」という言葉は難しいですが、わかりやすく言うと「だれもが幸せに生きる」ということです。今日プレゼントした花の苗を上手に育ててください。育てる中で、生きているものに対する思いやりの心や、命の大切さを感じてほしいのです。
 花にも命があります。何かの理由で枯れてしまったら、生き返ることはありません。でも、うまく世話をすれば恩返しのようにきれいな花が咲きます。
 これをみなさんの生活に当てはめて考えてみましょう。相手のかけがえのない命を大切にし、優しくすると、相手もあなたを大切にし、優しくしてくれるのではないでしょうか。それが「人権が守られてお互いに幸せ」ということですね。
 「人権の花」を育てることを通して、皆さんにそういうことを考えてほしいのです。

 贈呈していただいた花の苗は、代表児童の手で各学級へ届けられました。

クラブ活動開始

2021年6月10日 18時33分

 今年度のクラブ活動が始まり、1年間の計画を立てるとともに、1回目の活動をしました。今年も子供たちの希望を元にして、お茶・お花クラブ、スポーツクラブ、タブレットクラブ、料理クラブ、ボードゲームクラブ、智頭クラブの6つのクラブができました。

 智頭クラブは学校周辺の散策にでかけ、智頭宿特産村で、素敵な「智頭の写真」を見せていただいたり、智頭の方の手仕事作品を見せていただいたりしました。次に出かけるところも楽しみになりました。
 素敵な写真、おいしい梅ジュース、ありがとうございました!

いよいよ明日は運動会

2021年6月4日 18時33分

いよいよ明日は、子供たちの楽しみにしていた運動会です。今日はあいにくの悪天候でしたが、天気予報によると、明日はしっかり晴れる模様。子供たちの力いっぱい演技する姿をお楽しみに!
みんな、よく寝て、朝ご飯をしっかり食べて、元気に活躍してくださいね!

↓↓ 総練習の様子より ↓↓


5年はこんDEディスタンス

2021年5月31日 19時52分

5年生の個人演技は借り人競争です。
①手指消毒
②ソーシャルディスタンス
③しゃべらずしっかり礼をする
 この3つに気をつけながら一緒にボールや箱を運びます。
 ぜひ一緒に運んでください!

お休みの間の家庭学習に使えます

とりっこドリルのページ

問い合わせ

校舎
〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町智頭320番地
 TEL 0858-75-0044
 FAX 0858ー75ー1168

・Webページに関するお問い合わせは「Web担当者宛」にメールでお願い致します。

mail:
tizu-e@mailk.torikyo.ed.jp