農業を見て、聞いて、触れてみよう!

   主な事業
1.級位検定取得
2.講演会・発表会・競技会・展示会
3.幹部講習会
4.農業後継者の集い
5.研究集録
   各学科の農業クラブ紹介
 
 
ふるさと創造科 
 〇地域活動・・・菜や草花の栽培と活用等、園芸の持つ多様な効果についての学習を中心に活動してる。

 〇地域福祉・・・「草花を好きになろう」のスローガンの下でいろいろな活動をしている。


 森林科学科
 〇木材加工・・・各自の設定したテーマに基づいて木工品の製作や小屋作り、圧縮木材の研究を行う。また、この
           他に技術検定にも取り組んで技術の取得も行っている。


 〇森林応用・・・森林の様々な事柄を研究テーマに取り上げる。森林と人間との関わり方を考える。



 生活環境科 
 〇地域活動
・・・菜や草花の栽培と活用等、園芸の持つ多様な効果についての学習を中心に活動してる。

 〇地域福祉・・・「草花を好きになろう」のスローガンの下でいろいろな活動をしている。



 
  
 園芸科学科

          建築デザイン

「建築に関する知識のみならず技術を身につける」をスローガンに頑張っている。                                              
エクステリア
「校内の屋外空間環境整備」を目標として美観を損ねる状況を改善し利用できるスペースを創造している
  造   園 「総合実習を通して学校内の樹木を美しく大切に管理する」をスローガンに活動
 
 
各クラブの主な実績・活動

 県大会優秀賞(測量)
第39回全国野生生物保護実績発表会 林野庁長官賞(森林応用)
鳥取県知事賞(生物工学)
全国産業教育フェア・石谷家住宅での住宅模型の出展(建築デザイン)
八頭県民局へ、イスとテーブルの寄贈(木材加工)
全国お米甲子園特別優秀賞
第31回日本農業クラブ中国ブロック連盟大会 
   意見発表会 優秀賞
   プロジェクト発表 優秀賞 森林応用コース・生活デザインコース
農業クラブプロジェクト発表会県大会 プロジェクト発表 
   最優秀賞(森林応用コース) 
   優秀賞(食品加工クラブ、草花・植物バイオクラブ)