泊の子どもたち

校内子ども会

2022年7月20日 16時42分

 長休憩に各子ども会で集まって、夏休みの生活について話し合いました。
 どんなことに気を付けたらよいか発表をしていました。
 1年生もがんばってメモを書きました。

「意見がたくさん出ていますね」




「最後に、6年生からひと言」


「みんなで水に親しもう」


「気持ちよさそうです」


「宝さがし」


「上級生のおかげで、水遊びが好きになりました」


「3年生のがんばったね会」




「みんなにアンケートをとりました」


「あべこべゲームでは、楽しい文がたくさんできあがりました」


「おもしろい・・・」


「笑いすぎ・・・」


「かさ(2年生算数)」


「1リットルだと思う水を、いろいろな入れ物でつくりました」


「最後は、1リットルますや1デシリットルますを使いました」


「1リットルはどれくらいか分かったかな」




「今朝見たら、ちょうど80万でした」

1学期がんばったね会(2年生)

2022年7月19日 18時22分

 みんなで計画した「がんばったね会」を2階多目的ホールで行いました。
 一人一人のがんばったこと発表もあります。
 みんなで協力して、楽しい1学期が過ごせました。

「かわいいプログラム」


「みんなで輪投げ」




「だるまさんがころんだ」


「もう少しでタッチできるよ」


「みんなのがんばったことを聞き合います」


「好きなスポーツは?(3年生外国語活動)」


「学習の初めに、名札を渡しながら英語で会話をします」


「ぼくの好きなスポーツは・・・」


「お楽しみ会の実行委員に立候補」

朝の登校

2022年7月15日 12時07分

 地域のボランティアの方に、安全指導をお世話になっています。
 どの登校班も落ち着いて、きまりよく歩いていました。
 1学期も、あと1週間です。

「班長が端に立って、横1列で横断歩道を渡ります」


「これから学園橋に向かいます」


「路線バスでの登校」


「今日は午後に個人懇談があります」


「うく・もぐる遊び(1年生体育)」


「くらげになって浮いてみよう」


「小さな雨が降っていましたが、子どもたちは元気いっぱい」


「楽しい長休憩」


「みんなの作品で自由に遊びます」


「担任の先生も楽しんでいますね」


ボイスアンサンブルをつくろう(6年生音楽)

2022年7月14日 14時21分

 楽器のかわりに声で演奏します。
 全体のまとまりを考えて、パートの重なり方を工夫して音楽をつくりました。
 最後は、みんなで発表会をして盛り上がりました。



「何回も録音をして、よりよくなるよう相談しました」


「自分たちで作ったリズムの楽譜」


「難しいなあ・・・」


「そろそろできそうだね」


「植物の育ちとつくり(3年生理科)」


「根・くき・葉についてまとめます」


「くきの長さはどれくらいかな」

タブレットでの復習(1年生算数)

2022年7月13日 15時59分

 ドリルソフトを使って、算数の問題に取り組みました。
 採点も自動でしてくれるので、自分に合わせたペースで学習できます。
 このあと、簡単なプログラミングソフトも使いました。

「正解すると、次の問題に進みます」


「ペンで答えを書いていきます」


「多い方を選びましょう」



「本の紹介をしよう(6年生国語)」


「紹介するための文を書きました」


天神浄化センターの見学(4年生社会)

2022年7月12日 15時11分

 家やお店、工場などで使った水が、どのようにしてきれいになるのか学習します。
 水がきれいになるしくみを教えていただき、浄化センターのいろいろな施設を見せていただきました。
 実際にきれいになる過程を見ることができました。



「汚れを食べる微生物」




「溶けやすい紙と、溶けにくい紙」


「大きな汚れを沈める池」


「きれいになった水を比べます」


「とても広い施設でした」


「ちがいはいくつ(1年生算数)」


「なぜひき算になると思いますか?」


「ちがいを求めるときも、ひき算を使います」


「ひき算も早くできるようになってきました」


「3年生がんばったね会の準備(3年生学級活動)」


「前回の話し合い」


「あいさつの練習」


「体育館横を通ってプールへ・・・」


「風が冷たいので、小プールで待機」


「リレー種目の記録会」


日本の音楽に親しもう(4年生音楽)

2022年7月11日 16時48分

 かさじぞうのお話の後に、尺八と箏の説明を聞きました。
 一人一人が箏を弾く体験もさせていただきました。
 尺八と箏は、日本の昔話にぴったり合う雰囲気をつくります。

「かさじぞうの語り」


「箏つめをつけて・・・」


「きれいな音が出ていました」


「後島での自然観察(泊はっけんクラブ)」


「波が来ないところに、いろいろな生き物が見えます」


「岩のすきまにカニがいるよ」


「かわいいヤドカリもいました」

メキシコの学校との交流(4年生)

2022年7月8日 15時34分

 メキシコにある日本人学校の子どもたちとオンラインで交流を行いました。
 今回は紹介ビデオを見せてもらい、泊小学校への質問を受けました。
 次回は、泊小学校のことを説明する予定です。

「泊小学校に勤務されていた先生、おひさしぶり!」


「メキシコは夜なので、それぞれの家から参加してもらいました」


「泊小学校で好きな給食は何ですか?」


「文化祭で和太鼓の発表をされたそうです」


「浮く運動・泳ぐ運動(3年生体育)」


「クロールの練習にがんばっています」


「けのびがきれいだと、よく進みますね」


「7月の全校朝会」


「よい歯のコンクール表彰がありました」

海の環境を考えよう(5年生総合的な学習の時間)

2022年7月7日 16時34分

 漁協の方に来ていただき、20年前と今の泊の海についてお話を聞きました。
 海藻が少なくなった原因のウニについて、詳しく教えていただきました。
 これから5年生は、泊の海の環境を守る学習を進めていきます。

「身近な海の様子を写真で見ました」




「気づいたことだけでなく、質問もたくさんまとめました」


「ウニがたくさん見えます」


「たくさんのメディアの取材もありました」


「ムラサキウニを見せていただきました」




「とげがたくさん!」


「としょかんへいこう(1年生国語)」


「とてもきまりよく学習できました」


「読みたい本がたくさんあります」


「読書は楽しいね」

ちいきにつたわる音楽に親しもう(4年生音楽)

2022年7月6日 17時20分

 4年生では、地域に伝わる音楽について調べる学習をします。
 泊貝がら節保存会の方に来ていただき、歌の意味を教えていただきました。
 一緒に歌う練習をして、最後にはお囃子も入れて1番を歌うことができました。

「今日の学習の流れ」


「保存会の方に、実際に歌っていただきました」




「この歌詞から、どんな時に歌っていたと思いますか」


「聞き取れた言葉から、その時の様子を考えます」


「合同な図形(5年生算数)」


「四角形の4つの角の大きさの和を考えました」