新着情報

泊の子どもたち

New! 6.26 曇りの日

2024年6月26日 12時42分

 昨日は梅雨らしい、蒸し暑くどんよりした曇りの日でした。こんな日は校舎内外も少し薄暗い感じがします。すでに夏至(6/21)が過ぎ、これからは日没の時間も早まります。昨日は1、2、3年生の児童の様子を見てきました。1年生は音楽、2年生は水泳、3年生はタブレットを活用した国語。一生懸命学習に取り組む子ども達から元気をもらった1日でした。

1年生は教室で鍵盤ハーモニカの使い方を学んでいました。鍵盤ハーモニカのホースのつなぎ方の中で「充電中」というワードで説明がありました。一体、何を充電するのか…と思っていたら、ホースを使わず、待機させるときの言葉でした。写真の通り。ホースを接続口の近くにはめています。これが「充電中」の状態。DSC02543

担任の先生が使い方の説明中に、「まだ、音を鳴らしたらいけませんよ。」と注意した次の瞬間に「ブッ」と音が出てしまう1年生。音を鳴らしたいんですよね。気持ちはよくわかります。1年生は一生懸命に学習します。かわいらしいです。MpONvKH8e6WWfwq1719375475_1719375661

プールでは2年生の学習でした。宝探しをしていました。曇り空でしたが蒸し暑く、プールでの活動は快適だったようです。みんなが顔をつけて宝を探していました。DSC02550

プールの更衣室の床は人工芝を敷きました。DSC02549

3年生は、ICT支援員の先生にお手伝いをしていただいて、ロイロノート(学習支援アプリ)を使い、国語のお話の順番を並び替える学習でした。3年生にもなると、iPadの使い方も慣れてきて、先生の指示にすぐ対応しています。さすがです。DSC02539

DSC02541

校舎内の階段踊り場はギャラリーです。図工の作品や職員の手による、学校の中の植物クイズが掲示されていました。上のほうに飾ってあるアジサイは手作りのもの。今年から教員業務支援員として先生方の業務のお手伝いをしてくださる方のお仕事です。DSC02536

DSC02546

DSC02547

しおかぜ学級前も季節感のある掲示です。DSC02545

New! 6.21 朝の時間

2024年6月21日 12時38分

 今日は小中学校連携の取り組みとして、小学校職員が中学校の学習の様子を参観したり、話し合ったりする懇談会があるため、児童は給食後に下校します。朝、校門であいさつを交わした6年生が、「今日は4校時で帰ります!!」と元気よく(嬉しそうに)教えてくれました。

6月の生活目標は「落ち着いて生活しよう」です。落ち着いた1日を過ごすには、落ち着いたスタートをさせることが大事です。今日は朝の時間の様子を少しご紹介します(ほんとうに少しです。)

5年生は静かに読書をしていました。窓際の棚の上には植物が…。これは理科の実験のために育てられているものです。5年生は植物が育つために必要な条件について学習しています。この時期の理科は多くの学年で生物に関する学習が行われています。DSC02530

DSC02531

6年生は、タイピングの練習をしていました。調べ学習にタブレットを使うことが多く、ローマ字入力はマスターしたいところです。今年、泊小は県のICT活用事業の指定校を受け、授業での効果的な活用方法の研究を進めています。児童の実態を踏まえながらも、できる限り早くからローマ字入力の練習を行い、学習中に短時間で効果的に使用できるようにしたいと考えています。DSC02533