泊の子どもたち

国語の研究授業(3・5年生)

2021年10月1日 17時23分

どちらの学年もグループでの話し合い活動でした。
「広げる話し合い」から「まとめる話し合い」の流れでした。
上手になった話し合いが、他の教科などで生かされるといいですね。

「はんで意見をまとめよう(3年生国語)」


「みんなの話し合い活動の振り返り」


「映像教材でイメージを持ちます」




「どんな決め方にしようかな」




「先生からキーワードカードをもらいます」


「整理が進んできました」


「よりよい学校生活のために(5年生国語)」


「ピラミッドチャートを使って、考えをまとめています」


「決め方の条件がポイントです」


「千葉県の大学の先生とオンラインでつないで、授業を見ていただきました」


「考えをまとめ、よりよいものを選んでいきます」


原こう用紙に書こう(3年生書写)

2021年9月30日 16時53分

 原稿用紙の使い方を復習しました。
 書き始めや会話文の書き方にきまりがあります。
 今日はみんなで同じ文を書きましたが、次回は「ぼく/わたしのすきなこと」という題で作文を書く予定です。

「足の裏が床についてますね」




「左手がノートをしっかり押さえています」


「習字で使う筆の作り方を見ました」


「全員での合わせ練習(6年生音楽)」


「今日から全員での合奏が始まりました」