泊の子どもたち
はね返した日光の進み方(3年生理科)
2022年11月21日 18時00分 よく晴れた午後、体育館横で理科の学習をしました。
鏡ではね返した日光はどのように進むのでしょうか。
友達の鏡を使って光をどんどんつなげていきました。
「うまくつながると、大喜び」
「先生、できました」
「たくさんの日光をつないでいるグループも」
「鏡を固定して立てておきます」
「じどう車ずかんをつくろう(1年生国語)」
「自分の選んだ車についてまとめています」
「とてもていねいな字ですね」
「絵もていねいに」
「青の洞門(6年生道徳)」
「先生の音読を真剣に聞きます」
昔から伝わる祭り(4年生社会)
2022年11月18日 16時15分 グループで「太鼓祭り」について調べ、ワークシートにまとめていきました。
地域の人たちの願いに気づくことも学習のねらいです。
学習の最後には、泊の夏祭りについて、なぜ地域の人たちが盛り上げようとしているのか考えました。
「教育実習の先生の授業です」
「ワークシートいっぱいにまとめています」
「大きな画面を見ながら発表」
「ランチルーム前の掲示」
「きょうの給食は何かな?」
「おたのしみデザートがあります」
「楽しい昼休憩」
「この時期にピーマンがなっています」
「こちらはドッジボール」
「こちらは教育実習の先生と・・・」