行事予定

お知らせ新着

2015年10月20日 11時17分

鳥工祭2日目 その1

10月17日(土)の2日目は校内各所での催し物が開催されました。
引き続き好天に恵まれ(まさに遖=天晴れ)、それぞれの持ち場で工夫をこらし、
周りのみんなを楽しませた、気持ちのいい一日になりました。


まずは小体育館での「鳥工テック」。各科の特色を生かした体験コーナーや
部活の展示を見ていきましょう。

機械科は旋盤加工のコーナー。
NCフライスでアクリル板に掘った、中学校各校の校章も展示しました。


理数工学科は科学ミニ体験と銘打った、太陽電池で動くミニカーの工作。


電気科は、自転車発電機によるかき氷と綿あめ作り、電気パン作り、
自家発電によるスロットルレーシングカーコーナーと盛りだくさん。


制御・情報科は電子工作。マイコン制御でリズミカルに光るLED電飾を作ります。

ライントレースカーの展示も


建設工学科は毎年大人気の木工コーナー。


来場された保護者の方や地域の方なども、これらの体験とものづくりを
楽しまれていました。

書道や華道、写真部などの作品も展示。




その2では模擬店などの様子を紹介します。

お知らせ

鳥取県情報産業協会会長賞受賞

2016年1月20日 09時32分

制御・情報科2年の小谷君、大西さん、猪口君、中山君の4名は、さる11月27日に行われた平成27年度鳥取県中高生プログラミングコンテストの一般言語部門において鳥取県情報産業協会会長賞を受賞しました。
そして、来る1月28日に開催されるプログラミング発表会・新春懇談会において、優秀作品ということで発表することが決まりました。新春懇談会には鳥取県の平井知事も出席され、生徒達も良い経験ができるものと期待しています。

✿保健便り1月号発行しました✿

2016年1月15日 13時27分

暖冬だったこの冬ですが、3学期が始まってからは、冬本来の寒さになりました。この時期はインフルエンザや感染性胃腸炎の感染流行が見られる時期でもあります。十分気をつけてください。今月の保健便りには第2回学校保健委員会の様子を掲載しています。ご覧ください。保健便り(1月号).pdf