令和5年度 企業・学校説明会

令和5年度 企業・学校説明会

R5_企業・学校説明会 要項 .pdf

R5_企業・学校説明会 FAX申込書.pdf

企業

予約は終了となりました。ありがとうございました。

学校 

予約は終了となりました。ありがとうございました。

 

日誌

(進路指導部)進路伝達会

2024年1月24日 17時36分

令和5年12月8日(金)に1年生、令和6年1月19日(金)に2年生を対象に3年生が今回就職試験と進学試験を通して体験したことを伝え、1年生と2年生は、今後の進路活動の参考にしていくことを目的として行いました。3年生は各自スライドを用いて発表し、就職試験などに向けてどのような対策をしていたのか、成功談・失敗談などをまじえて伝えていました。1年生と2年生は、発表後に積極的に質問をして、今後の進路活動の準備をしっかりとしていました。

IMG_0676 DSC_1624

(進路指導部)令和5年度 社会人としての基礎教養講座

2023年12月26日 13時55分

令和5年12月6日(水)~12月7日(木)の1・2限目 3年生の就職者、進学者に分かれ、令和5年度 社会人としての基礎教養講座を行いました。

就職者には、社会人としてのマナーや心構えと職業人として知っておかなければならない労働法や保険制度についてのお話を聞きました。

進学者には、学生としての心構えや必要な資質や常識を学び、上級学校での就職活動の現状などについてお話を聞きました。

今回の社会人としての基礎教養講座では、講師に、メンタル&キャリア支援コンサルタント、中国労働金庫、社会保険労務士会、鳥取県輝く鳥取創造本部中山間・地域振興局人口減少社会対策課、鳥取県中小企業団体中央会とっとりインターンシップコーディネーター、(株)バードワークスと多くの講師の方をお招きしました。

「知る」と「知らない」ではその後の考え方、行動も変わっていきます。

3年生には、今回の講座で聞いたことを卒業後のいろいろな場面で活かしていってもらいたいと思います。

CIMG7576 IMG_0644

(進路指導部)模擬面接会

2023年9月23日 13時31分

令和5年9月8日(金)6限目 3年生の就職希望者対象に模擬面接会を行いました。

講師に、ハローワーク鳥取就職支援ナビゲーターの方をお招きしました。講義では、数名の生徒に模擬面接をしてもらい、講師の方から指導助言をいただきました。9月16日(土)から始まる就職試験に向けて良い準備ができたと思います。

CIMG7453

(進路指導部)企業・学校説明会

2023年5月25日 19時22分

本年度も企業・学校説明会がスタートしました。この説明会は数年前から実施している事業で、企業または学校の方に来校していただき、昼休憩時に生徒に向けて直接お話をしていただいています。参加生徒は3年生を中心に1,2年も興味がある生徒は積極的に参加しています。企業または上級学校の方から直接、仕事現場のことやどのようなことが学べるのかなど多くのことが聞くことができ、本校の生徒にとって大変有意義な時間となっています。今回は県内事業所だけでなく、県外事業所の話も聞け、いろいろな企業または上級学校の話を聞くことができています。説明会は、7月中旬までに27回の説明会を予定しています。

CIMG7206

(進路指導部)第3学年進路説明会

2023年5月25日 19時15分

令和5年5月12日(金)6限目 第3学年進路説明会を行いました。

3年生となり、それぞれ進路の方向性が定まってきた中、就職の部と進学の部、公務員の部の3つの希望するグループに分かれ行いました。就職の部では、ハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの講義を行いました。進学の部では、(株)マイナビより「後悔のない進路選択に向けて」というテーマで志望理由などについて、昨年度はリモートでしたが、今回は対面で講義をしていただきました。公務員の部では、日本海情報ビジネス専門学校から講師を招き、公務員の種類や公務員試験の一般的な受験スケジュール、実際に公務員試験の教養試験を解いてみました。今回学んだことをしっかり自身の進路実現に活かしてほしいです。

CIMG7127 CIMG7143